FC2ブログ
2012/07/08

あっという間に時間が過ぎ。

今日は起きたら朝の11時だったんですよね。
急いで外出する準備をして、高齢者マンションについたのが12時半。
国道で事故があったみたいで、結構混んでいたんですよ。


今日は、車にガソリンを入れたくて
母とのドライブの途中、ガソリンスタンドを探していたのです。

ガソリンスタンドって結構気を遣うんですよね。
僕の車って、ノンターボの軽じゃないですか。
だから、ガソリンを入れてスタンドを出る時、スムーズに車と車の間に入りにくい。
この時期は冷房を入れているから、余計に車の加速が悪い。

だから、極力信号から離れているところで、
道が比較的空いている道路沿いのガソリンスタンドを探すのです。

すると、見つけました。
ま、ここなら渋滞とかもないし、さっとスタンドから出られるだろうってところ。
セルフって書いてあったんですけど、店員さんが給油してくれました。

12070801_20120708203550.jpg


今、だいたいレギュラーが129円とかなんですけど、このお店は124.8円。安い。
ただ、現金支払いのみ。クレジットが使えません。
よかったぁ。さっきコンビニでお金をおろしといて。


母は認知症でして。
よく夕飯のあと「うち、晩御飯食べたかな?」って僕に聞いたりします。
さっきあった出来事が記憶から飛んでいることが多いのです。

その母なんですが、今日車に乗っている時

僕 「冷房、効きすぎてないか?」
母 「大丈夫や」

ってな会話をしていたのですけど、

母 「うち、最初、車大丈夫かなって思ったけど、慣れてきたみたいやわ。酔わへん」
ってなことを話しまして。

基本的には、母との会話ってその場完結型なのです。
そこに過去からの時間経過ってのがあんましない。

「今日、いい天気やな。ほらあっこの山とか綺麗に見えてんで」
「ほんまや、くすんでないわ」
とか。

「ここ、景色ええなぁ」
「ここって、国が木とか植えてんのんか?観光地みたいや」
「国っていうか、きっと府が木を植えてんのんとちゃうか」

こんな感じの、何となく平面っぽい展開の会話が多いのです。
だけど時々、上にも書いたみたいな、時間の経過を本人が把握している会話をする。


僕、本で読んだのですが、
認知症の方の記憶って、一本のテープみたいだ、と。
その長いテープの、ほんの一部分が途切れている。または隠れている。

ただね。その一部分、隠れたところ。
復活する時があるんですよ。
すると、何の矛盾も感じない綺麗な会話が成立する。

おもしろいです。人間って。

これを僕とか、本人じゃない人が外からコントロールできればいいんでしょうけど
なかなかそうはいかない。
でも、もしこういうのがコントロールできるようになれば、
認知症の進行を防ぐ(もしくは治療できる)大きな手がかりになるのでは?と思います。




今日もいつもの、車椅子のおっちゃん・Nさんと、82歳のおばあちゃん・Hばあちゃんと
夕方、喫煙ルームでたばこを吸ってました。


「最近、あのよく怒るおばあちゃん、見かけませんね」

Nさん
「あ、あのばあちゃんやろ?おるで。ただ食堂に降りてけーへんのや。ここのメシが美味しくないってゆーて、このごろ、出前とって部屋で食べてんのや」

大丈夫なんかな。糖尿とか持ってはらへんのやろか。
っていうか。仕方がないとは思うのですが、高齢者マンションの食事って、ごはんが冷たいのです。
多分、1時間ほど前からごはんをよそうんでしょうね。
テーブルに出されるころにはすでに冷めている。
お味噌汁は直前に入れてくれるので、まだあたたかいらしいのですが。

シフトや業務の効率のせいとはいえ。
じいちゃん・ばあちゃん、ただでさえ娯楽が少ないですしね。
できれば、ご飯とお風呂くらいはあたたかいものを提供できればいいのに。



最近、この高齢者マンション、結構人事に変更があったようです。
結構気さくに話をしてくれるヘルパーさん。
今月から、副リーダーに昇格されたとのこと。
うん。この人に肩書きがついたら、今まで以上にこのマンションの雰囲気もよくなるなぁと思いました。


さて。明日からまた仕事です。
できれば、明日はちょっとだけパンフレットを置く現場を見てきたいなぁとは思っているのですけど。
そうそう。
この前からずっと次回のパンフレットの表紙を作っているのですが、
デスクで描く表紙と、実際に現地で置かれているパンフレットの表紙。
印象が違うんですよね。
やっぱ表紙単体で見るのと、実際周りの景色の中で見るパンフレットの表紙。
頭では分かっていても、現場を見ると自分の想像と違っているんですよね。
なかなかこの仕事も奥が深いもんです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 暑い! | HOME | 七夕。 »