2012/08/11

お墓参り。

今日からしばらくお仕事はお休みです。うれしい。笑

ってなわけで。今日は母を連れてお墓参りに行ってきました。
もう、あっちこっちの道が混んでましてね。
車で移動するの、結構時間かかりましたよ。

おまけに。まだ8月11日だと言うのにお墓参りをする人の多いこと。
霊園には車が列をなして駐車しておりました。

お墓参り。

いやね。
本当ならもう少し後に行こうと思ったのです。
13日とか14日とか。
今日、雨が降るかもしれないって聞いていたし。
おまけに身体もだるいし。

ただ、13日とか14日となると、叔父や伯母らとバッティングしたらイヤだなぁと。
ま。普通の家族ならみんなで一緒に行くんでしょうけど。
うるさいしね。気を遣うし。
だからお墓参りに行く時は、僕(時々母も)がこっそり単独で行くってのが
ここ数年続いているのです。

なるべく彼らより早めに行って、先にお花と線香を立てて。
んで後日、彼らが来た時に「あぁ、あいつ来よったんやなぁ」と思ってくれたらOK。


明日も道混んでいるかなぁ。
今日だって、高齢者マンションからウチに帰る時、50分もかかりましたよ。
空いている時なら30分で着く道のりです。
バイクなら20分切ります。

もし混んでいたなら、母をドライブに連れて行きにくいなぁ。
母、ドライブに行くの楽しみにしてますのでね。
できればどこでもいいので、連れて行ってあげたい。

ま。もしそこら中が混んでいて、こりゃドライブ無理だわってなったら、
どこかでお茶して帰ってこようと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示