2012/08/19

体調不良は続く。

昨日、さすがに高齢者マンションに長いこといたこともあって、
今日はもうキツかったです。
なんででしょうね。
やっぱ気を遣っているんでしょうか。

ま。それでも。仕事って言っちゃなんですが、
やるべきことはやっとかないと。
ってな感じで、今日も無事過ごしまして。
「なんか元気が出そうなことないかいなぁ」って思って
自宅近くのスーパーに晩飯を買いに行ったら。
少しいいことがありました。

6月だったかな。僕の数少ない楽しみのひとつ。
残業が長かった日は、晩飯に近所の回転寿司。
その回転寿司店のかっぱ寿司さんがうちの家から徒歩数分のところから
えらく遠くに移転されましてね。
その時はえらく落ち込んだもんでした。

で。その2ヵ月後。
移転したあと、空きになった店舗に。
ジャジャーン!

回転寿司

なんと、「北陸富山かいおう回転寿司」さんが進出されるとのこと。
関西初進出だそうです。
オープンは9月下旬。
やった。こりゃ嬉しい。

富山のお寿司はハンパなく美味しいんでね。
期待しますよ。
一皿いくらかしら。


かっぱ寿司さん移転のあと。
おそらく次も回転寿司のお店が居ぬきで入る可能性が高いなぁと思っていたのです。
僕の予想だと、スシローさんくらいかな、とか。
それが、名前は知らないけど、富山ブランドってだけで期待しちゃうチェーン店。
ムハハ。楽しみ楽しみ。




昨日、今日と。
母がお世話になっている高齢者マンションで、
あまり見かけないおばあちゃんと話す機会がありました。
とても涼しげな、青色のお洋服がよく似合うおばあちゃん。
お歳は85歳だそうです。
てっきりここ最近入居された方だと思ったのですが、
実は3年ほど前からこのマンションにいらっしゃるそうで。


「わたし、府営住宅で一人暮らししてたん。ダンナが早ように死んでもうてね」
このマンションの隣町で一人暮らしをしていたそうです。

「ある日、わたしの家に空き巣が入りよってん。んで荷物全部すっからかん」
ええーっ!空き巣に入られたんですかいな。

「そしたら、そのあと、ここに引っ越せって言われて、連れてこられてん」

・・・。
よく考えたら。空き巣が荷物を全部盗むわけないわな。

「あんた、毎週よー来てはるな。わたしの家族、全然顔見せへん」

「こないだ、わたしも85歳になったから、家族呼んで、わたしが死んだあとのこと話してん」
おばあちゃん、さびしいがな。まだ85歳ですやん。

「さびしいがて、しやないやん(仕方がない)。85になったんやから」


「ここに来た時は、昨日の花火かて、そこの坂を走って、お祭りのとこまで行って見たもんや。それが今は、これがやっとや」
と言って、おばあちゃん、車椅子から立って、ヨタヨタと車椅子を押して、マンションの中に入っていく。

母は僕の隣で、チェアに座って、美味しそうにゼロカロリーのコーラを飲んでます。



最近、体調が悪いせいか、目もとても疲れるんですよね。
今日はぐっすり眠れるかしら。
明日は仕事なんでね。このしんどさ、何とかしないと。
うん。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
いつも勝手に楽しくブログ読ませていただいてます。元気だしてください("э")
Re: タイトルなし
ダイさん、ありがとうございます。うれしいです。ブログを書いててよかったと思いました。笑

管理者のみに表示