2012/08/27

固定電話を休止。

いやぁ、調子悪いですね。
今日はさすがにクリニックに行ってきました。
そこで出たお薬がきつくてね。
眠くならないやつって聞いたのですが、もう頭はクラクラするわ、貧血気味になるわで大変でした。
ま。バイクに乗れたのでね。とりあえずは心配ないと思います。


今朝。
NTTに電話して、家の固定電話を休止してもらいました。
あれは、今から24~25年ほどまえ。
交通事故で亡くなった叔父の番号を僕が引き継いだのです。

高校生でしたけど、名義は母にしたのかな。あの時。
で、大学に入る際に僕の名義に変えたんだっけな。
その辺よく覚えていません。
ま。僕の中ではある意味、叔父の形見みたいなもんでね。

去年、母の電話を休止した時も思ったのですが、
ちょっと感慨深いものがあります。
携帯を解約するのには何ら抵抗がないんですが、
固定電話を「休止」(解約ではない)するのは、どうも。

母の番号は祖母から買ってもらったものです。
その祖母も今は他界。
こちらも本当はある意味祖母の形見みたいなもんでした。



なんで、固定電話を解約したか。
ま。一番の理由は全く使っていないから。
月に1,788円だったっけな。通話料は0です。
年間にすると2万円越えます。
単純にもったいない。

それと。僕の中で「もういいかな」ってところもあって。
僕もいつ倒れるか分かりませんし。
もう過去にこだわる必要もなく。
今を生きるのに不要なものはなるべく手放していこうかな、と。
母も今は高齢者マンションにいますしね。
母に残さないといけないものはないし。



一応、僕が隠れて(笑)やっているアローってサービスで
アンケートライクに他の利用者に聞いてみました。
「固定電話使っていますか?」って。
約70名の方からレスをもらったのですが、9割以上が使っていません。
残る1割も、何かあった時のためにだとか、ネット回線でADSLを使っている人だとか、
仕事でファックスを使用する人だとか。

実際に固定電話を持っていない方は、半数以上。
独身者になるとほとんど。
で、もったいないから休止しようか検討中って人も何人かいました。


今朝、固定電話の休止をお願いして。
その後、アローで「固定電話を休止することにしました」ってまわすと。
これまたたくさんの方からリアローをいただいたのですが
その中に「おめでとうございます」とか「卒業できましたね」ってリアローが数件。
あれ?これって一種のステータスか何かの儀式か?とか思っちゃったり。


ま。僕に今必要なものは。
移動手段に使うバイクと、母のリハビリも兼ねたドライブに使う車。
これだけでいいや。
あ。あと仕事で使うPC数台にそれをネットに繋ぐ通信手段もいるか。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示