2012/09/15

バイク屋で始まりバイク屋で終わった一日。

今日は、現在46,700km走ったWR250Xの

・前後スプローケット
・チェーン
・リアタイヤ

の交換をしに、バイク屋に行きました。
バイク屋に入ったのは10時前でしたかね。
開店と同時に。今日一番目のお客となりました。

リアタイヤ。これくらいで完全にアウトらしいです。
素人目にはもうちょい走ってもいいかな、とか思っちゃったのですが。笑

12091501.jpg

チェーンは、スプロケの交換と一緒にって感じですので、本当はもうちょい使えたと思います。

WR250X

スプロケは、まぁこんなくらいで交換じゃないですかね。
でも、僕の記憶が正しければWRに乗って初めての交換だと思います。
46,000ほど走って初めての交換なので、よく持った方です。

WR250X


で。新しくなったリアタイヤ。

WR250X

新しくなったスプロケとチェーン。

WR250X



さて。お値段は。
部品と工賃全部合わせて、52,040円なり。


この時点で時計は11時過ぎ。
よし、少し時間がある。ってな訳で、
第一旭か新福菜館に行こうと、京都方面に向かって走ったら。。。


「あれ?チェーンが滑る!」

半クラでカクンカクンくる。
ちょっとこりゃ怖いので、2キロくらい走って。
またバイク屋に引き返す。

「チェーン、滑りますわ」ってな感じで。

バイク屋の店員がWRのキーを入れたら。

きゅるるぅぅぅ…。
エンジンがかからない。

「あれ?任さん、もしかしてバッテリー寿命違いますか?」

うん?そっちの方か?
っていうか、いいのか悪いのか。ちょうどバイク屋さんにいる時にバッテリーの寿命がきた。

ちょっとチェーンのことは後回しになって。
急遽、バッテリー交換。
たまたま在庫があったのです。


「バッテリー、なんぼしますのん?」
「えっと、工賃込みで2万円ちょっとですかね」
「2万!たかっ!」

工場長さんに
「やっぱバッテリー交換するしかないんですかね」
「任さん、このWR、まだバッテリー交換したことなかったですよね。そろそろ交換しておいた方がいいです」
「そうですよね。そろそろ5万キロですもんね。バッテリーもそりゃ寿命ですわな」

結果。工場長さんの計らいで少し安くなって。
工賃込みで17,850円。
3,000円も負けてくれました。

が。心配なのがおいらの手持ち。財布を見たら。
「あるわ」
よかったぁ。少し多い目にお金降ろしておいて。

この辺コンビニ、サンクスがあるんですけど、つい最近そこのATMコーナーがなくなったらしいのです。
もし、手持ちがなかったら、バイク屋さんに原付でも借りて、数キロ離れたセブンイレブンまで走らないといけないところでした。


バッテリー交換が終わり。
さっきのチェーンの滑るって件。
ちょっと様子を見ましょうか、ってなことになって。

時計を見たら12時。
ヤバっ、母のところに行かないとアカン。
昼飯、ラーメンは諦めよう。

バイクに乗って、大阪方面へ。
さっきよりマシかな。
でも。やっぱ半クラでカクカクなります。

大阪に着いて。バイク屋に電話。
「やっぱチェーン、滑りますわ。今から夕方まで用事があるので、それが終わったらそっちに行きます」


母がお世話になっている高齢者マンションにて。
今日はちょっと仕事したかったので、ノートPCを持っていって、ずっと作業していたんです。
それが終わって、母の夕飯も終わって。
母を部屋に誘導して。
その時、たまたまエレベータで一緒になった、高齢者マンションのアイドルヘルパーTさんとの会話。

「ねぇねぇ、このクリーム、すごいいい香りがするんです。ちょっと嗅いでみて~」
「くんくん。おぉっ、クラクラする。恋に落ちそうや」

だから、居酒屋での客と店員の会話かっちゅーねん。笑


で。その後、また京都方面へ。
さっきのチェーンの滑りです。
まぁ。でも。カクンカクンはなくなったなぁ。チェーンが馴染んできたんだろうか。
ま。でも。せっかくだし、バイク屋に行こう。

夕方6時ごろ、バイク屋に到着。
「チェーン、馴染んできたんですかね。カクンカクン、なくなりましたわ」
「もしかして、チェーンの張りが強かったのかなぁと思いましてね。ちょっと見させてもらっていいですか」

「任さん、ちょっとバイクに跨ってもらっていいですか?」
「いいっすよ」
「うーん。ちょうどいい張りですねぇ。これ以上弱めない方がいいかな」
「そしたらちょっと様子見ますよ」

そしてバイク屋を出る。

しばらくして携帯に着信が。途中バイクを停めて。
「あ。バイク屋さんから着信だわ」ってな感じでコールバックをする。

「任さん、実はチェーンのことなんですが…」

どうやら、バイク屋さんが取り付けたチェーン。
キジマ製だったかな。電話だったのでちょいうろ覚えなんですけど(違っていたらすみません)、
そのチェーンとWRのスプロケは噛みあわせの相性が悪いって事例が報告されていたそう。
だから、WRのスプロケと相性が確認されているチェーンを発注したので、
それが届き次第、チェーンの交換をさせてください、とのことでした。

気になるのが。
「それ、お金かかりますのん?」
「いや、それはウチ持ちとさせていただきます」

ま。当たり前っちゃ当たり前なんですけど、
こういうところは、全国チェーンのバイクショップでよかったなぁと思うところ。
対応がしっかりされています。
っていうか。また来週バイクに乗って京都にいかなあかんやん。


えっと。冷静に考えよう。
今日だけでいくら遣った?
ざっと7万円。

んであと2~3ヶ月先に、今度はフロントのタイヤとフロントのブレーキパッド交換が待っています。
ひや~って感じ。
ちなみに、明日は車のETC取り付けがあります。

こりゃ、なかなか貯金が増えないわけだ。
はい。
ヤマハ WR250X | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
タイヤは難しい
 タイヤ交換だけは難しいと思います。もう、店員さんのいいなりと言っても過言ではありません。こちらで代えて欲しいというときは、スクールでカーブするときにリアが滑ると交換してくださいといいますね。そのタイヤの特性だから仕方がないなら、もっと粘るタイヤに代えて下さいと言うかもしれません。
 タイヤは△マークのあるスリップライン。これが表面に出てくると交換時期と言われていましたが、実際には、タイヤそのものの劣化などを考えたら、あまり関係ないようです。
 私の場合は、スリップラインに関係なく、2年代えていなければ、劣化していると判断し、交換しまね。
バイクは高く付きます。ただし、安全をお金高っていますので、安くはならないと思っています。
Re: タイヤは難しい
バイクの維持費は結構しますよね。
そもそも。WRは見かけ、若い子向きなんですけど、
実際に乗っているのはアラフォー世代が多いらしく。
やっぱり本体価格に加えて、タイヤなどの消耗品も結構なお値段がしますしね。

僕の場合は車を買うまでは、リアが年に2回。フロントが9ヶ月に1回くらいの感覚で交換してました。
この一年は、バイクで走る距離が以前より2/3くらいに減ったので、
リアタイヤはおそらく10ヶ月ぶりくらいの交換だったと思います。

でも。まぁ。WRって他の消耗品が長持ちしますし。
スプロケ、普通の感覚なら46,000キロも持つなんて考えられないと思います。
なんせトラブルがほぼ皆無ってのがいいですね。
うん。
タイヤ替えます。
写真のリアタイヤと同じ状態になってきました。私的には、まだいけるのではと思うのですが、バイク屋さん曰く、もう、旬は終わりましたね。そこで、3日と4日にあるスクール終了後、タイヤを交換しに行きます。前後、チューブもプラスして交換します。
購入して、まだ、3ヶ月ですが、前任者が購入して、もう1年ぐらいです。距離にして、現段階では、3400㎞程度なので、もったいないと言われればそうなのですが、交換する頃には、4000㎞を超えていると思います。やはり、人が乗っていたバイクのタイヤというのは信じられないんですよね。正直、早く替えたかったのが事実です。絶対純正。入らなければ待ちます。その間は、XRでカバーします。
おわり
Re: タイヤ替えます。
そうですね。タイヤはなんだかんだ言って純正が一番いいのではないかと思います。
お値段もラジアルにしちゃお安いですし。
もしよかったら、おいくらしたか、その時教えていただいてもいいですか?

僕の方は、フロントタイヤをいつ替えるか結構迷っています。
フロントタイヤと一緒に、ブレーキパッドも替えたいんですよね。
タイヤの方がもうちょっと持つと思うんですが、先にパッドの減りが心配になってきまして。

管理者のみに表示