FC2ブログ
2012/09/22

チェーンをまた代えた。

先週、交換したチェーン。
どうも滑るのでバイク屋にあーだこーだ言ってたら、
バイク屋の方もあとで調べたみたいで、
どうもバイクと先週取り替えたチェーンの相性が悪いとの事例があったとのこと。
バイク屋さん負担で、チェーンを別のものと交換することになり。
そして今日、その件で先週に引き続きまたバイク屋さんに行ってきました。


また新しくなったチェーン。

チェーンまわり

ま。バイク屋さんの立場を考えると、
お客さんのことを思って、純正と同様の仕様で少しでも安いチェーンを注文したら、
実はそれが相性が悪いと後から知った。
チェーンの返品もできないだろうし(ってかもう使用済み)、新たなチェーンは店負担で購入。
もちろん工賃も取れないし。

完全にアカじゃん。

これってタチの悪いバイク屋さんなら、見て見ぬフリをしているかも知れません。
だって、最初は思いっきり滑ったけど、
この1週間は、まぁ少し違和感はあるけど、普通に乗れましたし。

だけど、やっぱ全国チェーンのバイク屋さんだからか。
工場長さんがとても生真面目な方だからか。
任さんが結構うるさいお客さんだからか。笑
後からでもちゃんと調べて対応する。

ま。一般社会においてのルールっちゃルールなんですけど、
できてないところも多く。
その点では、くどいけど、やっぱ全国チェーンのバイク屋さんだなぁと。
対応がしっかりしてます。



今日、バイク屋で見たスズキGSR250です。
メーカー希望小売価格は438,900円なり。

GSR250

今日撮ったマイバイク。ヤマハWR250Xです。
2012年度のメーカー希望小売価格は¥732,900なり。

WR250X

どちらも250ccのバイク。価格差、約30万円。
30万あれば、もう一台125ccクラスのバイク買えますやん。


ま。僕はGSR250に乗ってないし、スペックも詳しくは知りませんが、
パッと実車を見た限り、やっぱデザインも含めて、30万の差は感じますね。
はい。
ヤマハ WR250X | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
WRってほんと高いですよね。一回は乗ってみたいですね。Dトラ250にはのってましたが、、、任さん次はGSRですか("э")
Re: タイトルなし
次はおそらく。PCXかマジェスティ250にすると思います。
ただ、マジェスティだとウチのマンションの駐輪場に入らなく。
PCXはWRが壊れるか維持するのが大変になったら、乗りかえようかなって感じですかね。

WR、タイヤが新しい時に乗ったら、「あれ?こんなに路面にピタッと吸い付いたかな?」って思うくらいでした。
逆を言うと、タイヤが磨り減ってきたら、すべりそうで怖いんですよね。笑
GSR250
スズキの事なので、馬力は40馬力ぐらいのすごいバイクかなと思っていたのですが、26馬力ぐらいで見た目ほど、厳つくないようです。見た目はこれからは250の時代かなと思っていたのですが、スペック的には今一つでした。まあ、中国での受けの良さを狙ったようですね。マフラーは左右二本だしですしね。この赤色なら、中国人もよろこぶのではないでしょうか?ちなみに私は、買いませんけどね。
Re: GSR250
マフラー2本だしは、バイク屋さんによると格好より排ガス・騒音規制への考慮と聞きました。
ま。国産じゃないってだけで、ハイスペックモデルではないことは分かります。
でも、できればVTRみたく30馬力は超えて欲しかったですね。
はじめまして
茨城に住む こはと申します。
このたびWR250X 2011モデル白を買いまして任さんのブログで勉強させていただいております。
メンテ記事は大変参考になりありがたいです。
この10年大型車を乗り継いでいましたが、パワーを持て余すことがストレスに感じてしまいWRにしました。
またお邪魔いたします。
こはさん、コメントありがとうございます。
メンテ・・・って言うには恥ずかしいレベルですが(お店丸投げですし)参考になれば嬉しいです。
どうですか?大型車からWRに乗り換えられた方、何人かいらっしゃるようですが、WRは満足するバイクとなっているのでしょうか。
僕的には、WRってロボットみたいなバイクって感じがしましてね。
とても計算されたデジタルチックな乗り味というのか。
250にしちゃパワーがあるし、加速もするし。余裕もあるし。
けど、遊びがすくない感じがします。
車体がたわまないから余計にそう感じるのでしょうが。

よかったらまた印象などお聞かせくださいね。
任さんこんばんは
私の車歴はXJR1300,FJR1300,GSX-R1000K8、09YZFR-1でした。使い切れないパワーを持て余しながら乗っている事に疲れバイクを降りて自転車に変更しようか悩んでいた時に、バイクのジャンルを変えてみようと思いましてWRにしました。性格的に1台しか大事に出来ないので増車ではありません。250CCに所有感とか満足感が味わえるのか少々疑問ではありましたが、実際乗ってみてそんなこだわりより道を選ばない自由感や十分なパワーに大変満足しています。
よく、使い切れないパワーでストレスが溜まるという話を耳にしていましたが、自分もそう感じました。
先日まで乗っていたR1はクロスプレーンクランクでフィーリングは最高でしたがサーキットでも行かないと満足できない乗り味です。
WR、バイクの楽しさを再認識させてくれました。長く大事にしていきたいとおもいます。
任さん、またお邪魔いたします。
こはさん、こんばんわ
うわぁ。速いというのかお高いバイクばかり乗られてきたのですね。
XJRやR-1などに比べると、WRはかわいいものでしょう。笑
たしかに、街乗りメインだとWRくらいが一番まわして楽しいバイクかもしれませんね。
他の単気筒バイクに比べて、伸びますし。

僕的には、WRが操作しにくくなった時がバイクを降りる時かな、とか思っています。

とか言いながら、年金もらう歳になった頃には、スーパーカブに乗っているかも知れませんが。

満足されていらっしゃるみたいでよかったです。
同じWRユーザーとして嬉しいですよ。
はい。

管理者のみに表示