FC2ブログ
2012/09/22

ちょっと備忘録。Win版イラレCS3の初期化。

今日、母がお世話になっている高齢者マンションに仕事を持ち込んでました。
大食堂のテーブルを借りて、ずっとillustratorを触っていたのです。

ここんとこずっと、私物のノートを会社のモニタに繋げて、
デュアルモニタで作業していたのですが
今日は私物のノートのみを持参。

作業が終わって、イラレデータを他の人でも見られるようにPDF化しようと
「別名で保存」から保存形式をPDFに選択。
すると、本来ならダイアログボックスが表示されて、
PDF化への詳細設定ができるはずなのですが、それが出ない。
っていうか、出ているけどモニタに表示されていないようだ。

イラレの操作自体ができない。でも、他のアプリケーションの操作はできる。
フリーズじゃなくて、ダイアログボックスがどこかに隠れているようだ。

あ。会社ではモニタ2にイラレを表示させていて、
イラレのダイアログボックスは確かモニタ1のノート側に出ていた記憶が。。。

どうしたらダイアログボックスをモニタ1に表示できるんだろう。
もしくはダイアログボックスを表示されるには???
と、悩むこと数十分。

仮想モニタも入れてみたけど、あれって本当に仮想なんですね。
無理やりデスクトップを何面もこさえているって感じで、
要は表示されていないエリアまで観ることはできなかった。

考え方を変えて。初期化しかないかな。
でも、再インストールは嫌だし。

っていろいろ調べていたら。
いろんなサイトで、“CS3 Settings”ってフォルダを削除すればいいと分かりました。
削除しても、イラレを起動したらイラレが自動的に新たな“CS3 Settings”ってフォルダを作るから大丈夫みたい。


で。ここから備忘録。
今、このブログを書いているのはXPですので、XPでのやり方。
だけど、7でも基本的には一緒でした。


まず、普段表示されないフォルダを表示させることから。


●スタートメニューから

→ マイコンピュータ
→ ツール
→ フォルダオプション
→ 表示
→ ファイルとフォルダの表示 の中の
→ すべてのファイルとフォルダを表示する にチェック

もちろん7ではマイコンピュータがコンピュータって表記になります。



そして、CS3 Settingsを削除する作業。


●マイコンピュータからローカルディスクを選択

→ Documents and Setting
→ あなたのユーザー名
→ Application Data (7ではAppData)
→ Adobe
→ Adobe Illustrator CS3 Settings のフォルダごと消す

僕の場合は、削除が怖かったので、いったん“CS3 Settings”のフォルダをデスクトップに移動させました。

これで普段デュアルモニタで使っている僕のノートでも、イラレのダイアログボックスがちゃんと表示されるようになりました。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示