2012/09/26

おっ、今日は9月26日じゃないか。

9月26日と言えば。
そうです。今から11年前。
あの感動的な出来事があった日なのです。

分かる人には分かる。
大阪近鉄バファローズが優勝した日です。

あの時、僕は球場にいましてね。
6回か7回。
「もしかすると今日は優勝できないかも知れないなぁ」とか思っていたのですが。

ま。でも。この年、何回も目の前で逆転するのを見ていましたので、
どこかで逆転してくれるかも、とも思っていたのですが。

このシーンですよ。



僕は球場で、名前も知らないおっちゃんと抱き合ってました。笑

まぁ。あの時。まさかその数年後に球団が消滅するとは想像すらできず。




ほんで。今日のヤフーか何かのトピックスで。
オリックスの岡田監督が休養って出ていましたね。
しばらくは森脇さんが代行で監督をされるとか。

森脇さんと言えば、王さんがシーズン途中で入院か何かで監督を休まれた時、代行されていましたよね。
そっか。今、オリックスに来てはるんや。

ちなみに2軍監督は新井さん。
この方も、仰木さんや王さんの元でバッティングコーチやヘッドコーチを長いことされていました。

と、言うことは。
オリックス球団も、森脇さんや新井さんでの組閣ってのをある程度考えているのでは?と思うのです。
もし、このお二人。
どちらも来期のオリックスに残られて、どちらかが監督でどちらかがヘッドになっていたのなら。
久しぶりに、オリックス、ナイス人事!と誉めたくなります。

まぁ、落合さんなら納得しますが。
間違っても、よー分からん人事だけは勘弁願いたいと。
歴史ある阪急・近鉄の血を引くチームなのですから、
有能でファンからも思い入れのある人ってたくさんいると思うのです。

みたいなことを数週間前、KBS京都ラジオで森脇健児さんが話しておられました。

森脇健児さん、たしか僕の記憶ではあの時、
野茂監督・福本ヘッドってゆーてはったような。
でも、そういう人事がいいですよ。
人気がないからと言って、阪神ファンのおこぼれをいただこうって感じの人事だけは勘弁願いたい。


ま。もし。僕が球団オーナーなら。←とても勝手なことゆーてますが。
人間関係とか完全に無視して。

球団社長は梨田さん
監督は新井さん
ヘッドは森脇さん
ピッチングは星野さん(王子さまの方)
バッティングも星野さん(おさむさんの方)
走塁は・・・市原さん(圭さんの方)←なんでかこの人、代走ってイメージが強くて。

んで、2軍監督は、僕は光山さんで見てみたいなぁとか。
吉田豊彦さんもどこかで入ってほしいなぁとか。
以下、あまりにマニアックになりそうだから、略します。
笑。

そうそう。新井さんや森脇さんが監督になられたら、スタッフの何人かにどんな人を入れてくるかも楽しみなんです。
え?こんな人が入るの?とかあったりして。
このお二方、監督になられたことがありませんのでね。
その辺が想像しにくい。

ま。ないとは思いますが。新井さん確かPL出身でしたっけね。
だから、ピッチングコーチに桑田さんとか連れてこられたり。
もしそうなったら、ウルトラC並みの人事でこれまたむっちゃ楽しみ。
はい。
ただの日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
私は近鉄ファンではないのですが
どうも納得いきません。近鉄バッファローズが無くなったこと。
電鉄会社自体が儲からない時代に入ったのは理解できます。人口が減り、乗るお客さんも減り、南海、阪急が身売りするように、電鉄会社が球団を持つ時代では無くなったのかもしれません。在阪球団が多いのも一つの理由なのかもしれません。近鉄は球団をなくし、テレビ番組の真珠の小箱もなくしました。けど、パルケエスパーニャだけは残しています。まず、これを処分するべきではないでしょうか。よくわからないキャラクター人気があるのでしょうか?
Re: 私は近鉄ファンではないのですが
志摩スペイン村は簡単には手が引けないと聞いた記憶があります。
たしかリゾートなんちゃら法で三重県の意向がかなり強く入っているとか何とか。
あやめ池遊園地やOSK歌劇団や近鉄劇場といったほとんどが廃業もしくは売却されているので、
スペイン村が特殊な事例なんでしょう。
近鉄物流もグループから抜けて、今は近物レックスとなっていますし。

あ。バファローズはバッファローズではありません。
すみません。
ラジオ大阪を良く聞くもので、ラジオ大阪といればバファローズナイターなんですが、どうも、球団歌ですかね。バッファローズ、バッファローズ、角を一振り~という歌が印象にあって、バッファローズになってしまいました。ごめんなさい。
おわり
Re: すみません。
いえいえ。口で発音する時はたいていの方が「ばっふぁろーず」で言うと思います。
それでも、頑なな近鉄ファンは、「ばふぁろーず」って意地でもちっちゃい「っ」を抜くんですけどね。笑
たしか、なんで「っ」を抜いたかって理由も、
当時の球団社長か幹部の人が、結構しょーもないことからだったと記憶しています。

管理者のみに表示