--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/10/14

また滋賀県。

やっぱ307号線を走って滋賀に行く道は走りやすいです。
今日も信楽の方へ行ってきました。

で。何となく。雲井駅ってとこに寄ってみたら。

雲井駅

うわぁ。すげぇや。
これって何にも書かれていないけど、ホームに入っていいのかな。

ちょっと失礼して、記念写真。

雲井駅

っていうか。改札の意味、あるんだろうか。
駅員さん、いなかったのできっと無人駅なんでしょうけど。

ちなみに。あとで調べてみたら。
雲井駅の隣駅に「しがらきぐうし」ってあるんですが、
その漢字は「紫香楽宮跡」だそうで。
信楽と紫香楽かぁ。カッコいいなぁ。
信楽駅の隣は玉桂寺前って駅。これもいい名前です。

ウィキペディアによると。
745年、聖武天皇がこの地から都を平城京に移したとのこと。
ってことは昔々。この地に日本の都があったのですね。


僕の田舎、京都の山城の辺を走ってても、
奈良のどこかを走ってても、
んで、信楽の辺を走ってても、
こういう景色と言いましょうか。
たとえば、夕方、バイクで井手町を走った時、
「うわぁ、きっと昔々からこういう景色ってあんまし変わってないのかも」
って感動したものです。
ちょっと和歌を詠んでみたくなるような。笑






話は変わって。
ここんとこ。母の右目が赤い。軽く充血してます。
僕がいる時は、目ヤニがあればウェットティッシュで拭いてあげるのですが。
今日たまたま高齢者マンションに常駐しているナースさんに会えたので、
目の充血の件、聞いてみました。

特に心配はないのですが、洗顔をまめにしてあげると治るとのこと。
うーん。普段ヘルパーさん、洗顔させてないのかいな。

高齢者マンションの管理者さんに、このことを伝えて。
一応、ヘルパーさんに毎朝の洗顔をお願いすることになったのですけど。
徹底できるかどうか。

やっぱ病院じゃないのでね。でも、認知症患者なんでね。
ほっとけば、結膜炎になるかもしれませんし。
こういうところはちゃんとしてほしいなぁ。


明日、僕は仕事を休んで昼から高齢者マンションに行き、
母を連れ出して、宇治の方へ向かいます。
10年近くお世話になった、訪問看護ステーションのナースさんに会いにいくのです。
今月末で退職されますので、おそらくこれが最後の機会。
母は他の人の名前は忘れているのに、このナースさんだけは覚えています。

本当はね、シャワーを浴びさせて、頭もちゃんとしてあげて行きたいのですが、
明日は、高齢者マンションのお風呂、多分フルに使われているとのこと。
なら美容院で洗髪だけでも、と思ったのですが
明日、月曜になんでね。多分閉まっている。

仕方がない。ドライシャンプーを買ってきました。
とりあえずそれで髪を綺麗に拭いて。
身なりを綺麗にして、伺いたいと思います。

一応、忘れると思うけど母に「明日、●●さんに会いに行くからね」と伝えて。

母 「懐かしいなぁ。会うたら、元気?って聞くねん」
僕 「ちゃんと、ありがとうございました、も言うねんで」
母 「うん。言う、言う」


明日、平穏な一日が過ごせますように。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

