2012/10/19

日ハム、日本シリーズ進出。

いやぁ。ハム強いですね。
今年の予想外ランキングを上げるとしたら、僕は1位に日ハム優勝を上げるでしょう。
日本シリーズ、パリーグの代表として必ずハムに制してほしいです。応援してます。

ところで。今日は10月19日。
今から24年前。
この日は2つプロ野球で大きな出来事がありました。

まず、阪急ブレーブスがオリエントリースに身売り。
そして、昭和最後の名勝負と言われた、ロッテ・近鉄ダブルヘッダーのあった日です。

大阪のABCテレビでは夕方から野球中継をしており。
夜9時になっても、野球が終わらない。
ここで、今では絶対考えられないことがおきました。
ABCテレビは、9時からのドラマをすっ飛ばして、CMもすっ飛ばして、
ロッテ・近鉄戦を放送したのです。

それでも、野球は終わらず。
ついには、ニュースステーションの時間まで割り込んで、テレビ中継。



ABCテレビの実況は、大の近鉄ファン・アベロクさん。
思いっきり、近鉄びいきの実況をされていらっしゃいます。笑

この時のアベロクさんの名言がありましたね。
「This is プロ野球!」っての。
で、その後に久米さんが、「This is ニュースステーション」って返されたのも印象的でした。

この年の日本シリーズ、西武が中日を下して日本一になったのですが、
その時、清原さんは「これで近鉄に顔向けができる」とおっしゃったそうな。


この年、近鉄は西武より1つ、勝数が多かったのです。
でも、負数も近鉄が1つ多かった。
で、引き分けが2つ、西武が多かった。

この2年前の1986年、近鉄は岡本監督で西武とギリギリまで優勝争いをしたんですよね。
んで87年、近鉄はボロボロでして。
そして岡本監督が辞められて、コーチだった仰木さんが監督になられた88年。
10.19が起きたわけです。

この10.19の翌年。
近鉄は、これまたギリギリまで西武・オリックスと優勝争いして、
そして10.12。
これまたダブルヘッダーで西武をボコボコにし、10.14にホークス戦で優勝を決めます。

が。巨人との日本シリーズで、最初はボコボコにしたんですけど、
後半、ボコボコにやられまして、3勝4敗で優勝を逃しました。


僕は物心がついた時から近鉄ファンでして。
多分、叔父が三原~西本監督時代からの近鉄ファンだったからだと思うのですが。
一番最初に買ってもらった野球帽も、近鉄の三色帽でしたし。



近鉄が消滅しまして、もう7年ですか。
ドームには消滅以降、ほとんど行ってません。
テレビで観る野球も、この季節になるとパリーグのチームを応援するくらいで、
そんなに力を入れて観ている訳でもなく。

最初は楽天を応援しようと思っていたんですけどね。やっぱ無理でした。
オリックスは、どうもね。やっぱ応援できなかったですよ。
でも、嫌いにもなれなかったです。
やっぱ、バファローズの血を引いて、僅かかも知れないけど、その血が受け継がれていると思うと。

来季のオリックスは森脇新体制となります。
そろそろ、僕も野球ファンと言いますか。
やっぱりなんだかんだ言ってもバファローズが好きなんだ、
ってのを認めようじゃないかと思うのです。

バファローズって言う名前を掲げている限りね。
やっぱ猛牛ですよ。
ま。ユニフォームは赤くないけど。


ウダウダ書きましたが、僕は来季から久しぶりに野球ファンに戻ります。
もちろん応援するチームは、バファローズ。親会社はオリックス。
仕事やらなんやらで、なかなかドームには行けないと思いますが、
パリーグのネット中継には加入するつもりです。
んで、通販で金子投手のレプリカユニを買います。笑


ま。そんなこんなで。
7年ほどウロウロしてまして遅くなりましたが、
オリックスバファローズファンのみなさま、何卒よろしくお願いいたします。


っていうか。
今日のブログのタイトル。
日ハムのこと。
文頭でたった3行しか書いてないや。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示