2012/11/04

DELL Venueを郊外で電波チェック。

郊外っていうより、山の中でチェックって感じでしょうか。
室内だと、ホント電波の通りが悪いドコモの2.1GHz帯。
でも、外だと結構つながるんですよ。
っていうか、この数日間で寒くなった外。
立ちんぼ状態でネットをするって状況、あんましないだろ。笑

ま。室内は半分諦めたけど、外でどんだけつながるのかな、と。
場所は、京都府宇治田原町の猿丸神社を選びました。

猿丸神社で電波チェック

場所はここ。

猿丸神社で電波チェック

ドコモのエリアマップだと・・・

ドコモのエリアマップ

ピンク色で塗られているところが2.1GHz帯。黄色のところが800MHz帯のところ。
なんと、ちょうど境目。

WiMAXはもちろん圏外。
ウィルコムも圏外。

猿丸神社で電波チェック

ソフトバンク3G(2.1GHz帯)はバリ3状態。

猿丸神社で電波チェック

机の引き出しで眠らせていた731SCを持ってきました。


そして。ドコモ2.1GHz帯しかサポートしない、DELLのVenueはというと。

猿丸神社で電波チェック

アンテナ4本中2本。
そして回線スピードは

・下り・・・約1Mbps
・上り・・・114kbps

そうなんですよ。
昨日から使っていて思ったのは、アンテナバーが1本でも2本でも、
つながっていれば、そこそこスピードが出ます。
ま。この辺田舎なんでね。
ここでネットをしている人ってこの時はおそらく誰もいなかったのでは?と思うのですが。


ま。なんせ。室内でもうちょっと受信感度が上がってほしいのです。
せっかくの3G回線なので。固定で毎月2,700円弱払うのですから。

ってなことで。
今朝、アマゾンを見て、これを注文しました。


【特許取得】 携帯の感度UP!受信感度・通信速度向上 【電波マル】 でんぱまる [フローティングシールド装置]【特許取得】 携帯の感度UP!受信感度・通信速度向上 【電波マル】 でんぱまる [フローティングシールド装置]
()
Ohse LAB

商品詳細を見る


なんや仕組みはイマイチ分かりませんが、これをバッテリーのところに挟むと、
受信感度が若干アップするそうな。
2.1GHz帯に効果があると書かれていました。
ま。ダメ元です。

今週末くらいに届くのかな。
少し楽しみにしておきます。
ドコモ2.1GHz帯とDELL Venue | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示