2012/11/06

ドコモとソフトバンク 2.1GHz帯比較。

先日、僕はDELL Venueの受信感度が悪いってこのブログで書きましたが、謝ります。
ってのが今日分かったので、ご報告と言いましょうか。

よく考えたらね。僕はソフトバンクの回線をひとつまだ持っていたのです。
そのSIMをDELL Venueに挿してみて、
それでも、受信感度が悪かったら、そりゃVenueのせいだわ、と。

家の中では、ソフトバンクの携帯はアンテナ3本中3本立つのです。
でも、ドコモのアンテナはいつも1~2本。時々3本。それもVenueに挿しているから、4本中1~2本って感じ。

だから今回は、僕の家の中でテストです。

ドコモとソフトバンクのSIMです。
ソフトバンクはボーダフォン時代のものですね。

ドコモとソフトバンク 2.1GHz帯比較。

まず、いつもの通り、ドコモのSIMをVenueに挿してみました。

ドコモとソフトバンク 2.1GHz帯比較。

で、アンテナチェック。

ドコモとソフトバンク 2.1GHz帯比較。

アンテナは4本中1本。アプリによると受信感度は25パーセントだそうで。


次にソフトバンク。
SIMをさっきと同じように挿して。

ドコモとソフトバンク 2.1GHz帯比較。

電源オン。
しばらくすると、おおっ、ボーダフォンの表示が。
ボーダフォン時代からのSIMなのでね。やっぱりボーダフォンって出るのでしょうね。

ドコモとソフトバンク 2.1GHz帯比較。

っていうか、アンテナ、バリ4じゃん。

そして、さっきと同じように。受信感度を計るアプリを開いて。

ドコモとソフトバンク 2.1GHz帯比較。

おおっ。72パーセントですって。



ってことはですね。
やっぱ、ドコモの2.1GHz帯がソフトバンクに比べて、貧弱ってことなんですよ。

っていうかさ。
ドコモ、800MHz帯がなければ、こんなもんなの?って感じ。
逆に、ソフトバンクは今まで2.1GHz帯だけで(正確に言うと1.5GHz帯も少しある)、ドコモやauとタメ張ろうとしてたんだ。



まぁ。なんせ。
ひとつ分かったことは、DELLのVenueは受信感度が悪くないってこと。
んでドコモの2.1GHz帯が、想像以上に貧弱だったってことです。
はい。
ドコモ2.1GHz帯とDELL Venue | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示