FC2ブログ
2012/11/11

最近またウォーキングを始めているのですが。

その時、DELL Venueを持ち歩いているんです。
で。VenueにRadikoを入れてみたんですけど、WiFi環境なら比較的簡単に起動します。
ま。WiMAXですので、東京のエリアって判別されるんですけど。
だけど、docomoのデータ通信用のSIMで3G回線で繋ごうとすると、なんちゃらってメッセージが出て起動しません。
面倒くさい。

だからずっとNHKラジオのアプリを入れて、それを聴いています。
まったく放送が途切れることもなく、とても聴きやすい。

NHKのアプリ、第1放送と第2放送、んでFMの3つが聴けるのですが、
僕がウォーキングをする時間は、FMはクラシックですし、第1放送はなんやよーわからんフリートークみたいなのが多く。
なので、第2放送を好んで聴きます。

今日なんて、クマムシの話をずっと聴いていました。
また話されている方がどこぞの大学の教授だと思うんですけど、
いかにも虫が好きそうでしてね。
とても楽しそうに話されているのが、聴いててもよく分かる。
「クリプトビオシス」って単語、今日覚えちゃいましたよ。

なんかクマムシってまだ生態が分からないところが多く。
で、新種が発見されやすい生き物だそうです。
特に日本近郊の海は生物の宝庫って言われているみたいで、
いろんな種類の生き物が生息しているそう。
ただ研究者の数が少ないから、知られていないことも多い。
とかおっしゃっていました。

なんでも、地中海とオーストラリアのどこかの海で、同じ種類のクマムシが見つかったそうで。
ということは、昔、大陸がまだそんなに分断されていなかったころから
この種のクマムシがいたのではないか、とか。



こんなん聴きながらウォーキングしてますねん。



生き物っておもしろいなぁといつも思います。
母がお世話になっている高齢者マンションに行った時。
人間っておもしろいなぁ。すごいなぁ。と。

ま。ちょっと話はそれるかもしれませんが。
夕食時。いつも「わーわー」ゆーてるおばあちゃんがいます。
その隣には、いつも黙っているおばあちゃん。
いつも黙っているおばあちゃん、とてもかわいいんです。
なんて言うのかな。丸っこくて。表情が何ともいえない。
ただうまく話せない。というのか、おそらく認知症の末期だと僕は思います。

が。その「わーわー」ゆーてるおばあちゃんがうるさいんでしょうね。
寡黙な丸い顔のおばあちゃん、あきらかに隣をさけている。笑
だって、普段前しかみなくて、いつも眠そうにしているおばあちゃんが、
顔を向こうに向けていましたもん。

判断はできなくても、感情がまだ残っている。



食事の時、母の席が先日から変わりまして。
入居者の出入りが多いので、席替えはよくあるのです。
で。母の席の前は、これまたお上品そうなおばあちゃん。

なんかそのおばあちゃん。認知の方はよくあるのですが、食事をするタイミングが分からない。
だから前に食事が置かれても、ボーっとしています。

ちなみに。うちの母は前に食べ物が置かれたら、バクバク食べます。笑

今日は食堂にあるテレビ。お相撲の放送が流れていましてね。
やっぱじいちゃん・ばあちゃんはお相撲がお好きなようで。
多くの方がテレビを観ています。

前のおばあちゃん。今日はお相撲を観ながら。
お茶碗を手にして、お箸を持って、
ヘルパーさんが声かえをしなくても
おかずとごはん、交互に食べてらっしゃいました。

やっぱお相撲の力って大きいなぁと。


今日は雨が降ってましてね。
夕方。そろそろ帰ろうと高齢者マンションの外に出たら、まだ5時過ぎなのに真っ暗でして。
雲の流れもとても速いもんで。
ちょいDELL Venueを出して、カメラでパシャっと。

くも

やっぱピンとが合わなかったみたい。


すると、ヘルパーさんが出てこられて。
「よく写真を撮られてますね。趣味ですか?」と。

あれ?僕あんましヘルパーさんの前で写真を撮ったことなかったとばかり思っていたんですけど。

「えぇ。まぁ。趣味みたいなもんです」
と、適当に。



ま。そんな感じで。
やっぱ部外者だからちょっとしたことでも目立つんだろうなぁ。
気をつけないとね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示