FC2ブログ
2012/11/22

一難去ってまた一難。

またP-01Dネタで恐縮です。

昨日、ファクトリーリセットをしてから安定して動いているP-01Dくん。
今度は、OCNモバイルエントリーdの通信制御に引っかかってしまいました。笑

やっぱ毎日ウォーキング時にネットラジオを聴いていたのが拙かったんでしょう。
うーん。。。
やっぱ、ぷららモバイルの方がよかったかな。
あれ、上限が1.5Mbpsに規制する代わりに、通信制御ないらしいし。
1.5Mってことは、だいたい実測1Mくらい出るでしょう。
僕的にはそれで充分です。

ま。いいや。契約してしまったものは仕方がない。
Venueももらえたしね。


ってなことで。OCNモバイルエントリーdの通信制御。
前に、加入するお電話をした際に、向こうのオペレータが「めちゃくちゃ遅い」と言ってまして。
その時聞いたのが、おおよそ10~20Kbpsまで落ちるとのこと。

で。実際にスピードチェックをしてみました。

スピードチェック

P-01Dに少しでも容量の負担をかけないように、軽いアプリを使っています。

これだと、下りが47Kbps、上りが168Kbpsとなりました。
上りは通信制御を受けないようですね。
下りだけみたいです。

実際、この速度でネット閲覧をしたら。
うーん。。。まともに使えない。
フェイスブックを見るのだけでもしんどい。

ただ。ひとつ。
逃げ道というのか。
この速度でもまずまず使えるんじゃないか、というブラウザは見つけました。
ってか、気づきました。

Opera miniを使えばだいぶんマシです。
確かに遅いと言えば遅いのですが、それでも通常のブラウザを使うより、だいぶんマシ。
ってか我慢できる速さ。

Opera miniって、いったんOperaのサーバーでウェブページを圧縮して
端末に戻すってやり方をするんですよね。
Windows Mobileを触っていた時に、ibis browserってのがあったのですが、
あれも同じような感じでした。

ま。それで画像を低解像度に指定してあげると、
だいたいもとのデータの1/3くらいの量で済むみたいです。

とてもおおざっぱな考え方ですが、上のケースだと

 47k×33 = 141k 

体感的に141kくらいのスピードになるかも。。。


ま。そんな感じで。
この通信制御がいつ解けるのか(ただいま0時11分の時点ではまだみたい)分かりませんが。

この前のオペレータさんの話だと1日ということでしたが、どうやら直近3日間のトータルが192MBをオーバーしていたらアウトのままみたい。

通信制御が解けるまで、
 ・重いデータはWiMAX
 ・普段のネット閲覧はOpera mini
でやりくりしていきます。
はい。
P-01D | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示