FC2ブログ
2012/11/25

来週くらいにまたお金が飛ぶ。

そう。今朝一番に僕はバイク屋に行ったのです。
今日行った目的は、WR250Xのチェーンの調整(ついでに注油)とオイル交換。
そして見積もり。
見積もりは
・フロントタイヤの交換
・フロントのブレーキパッドの交換
・プラグの交換←イリジウムのもの
・エアフィルターの交換
以上4点。

前にバイク屋に行ったのは確か8月の終わりだった9月の初めだったか。
だから3ヶ月ぶりくらいです。

その間に、バイク屋さんにはいろいろ人事異動があったみたいで。
営業と工場スタッフにそれぞれ。計2名の方が入られていました。
おおっ、何となくフレッシュ。笑


で。まぁ。バイクを見てもらっている間。営業さんと立ち話。
こういう時って、他の人は何を話しているんですかね。
僕はたいがい、儲かる儲からないの話ばっかです。笑

今日は車のディーラーさんはなぜあんなに営業スタッフが多いのか。
そんな話をしていました。
多分、粗利率はバイクも車もそんなに変わらないはずですし。
単価は全然違いますけどね。
しいて言えば、車は100%車検があるけど、バイクは250cc以下は車検がないくらい。
あ、そっか。高級車を扱うディーラーさんの場合だと、車体価格が高ければ高いほど、粗利率が高くなるんだ。
で、高級車を買う率がバイクより車の方が断然高い。


あと、人事異動の話ですかね。
営業のMさんはもう4年くらいこの店にいます。
そろそろ移動がある頃じゃないかと。
で、実際に本部から移動の話を持ちかけられたそうで。
「え。まぁ。いいですよ」と答えたそうな。

Mさんがいなくなると、気軽に話せる営業さんがいなくなるなぁ。
ま。他の支店でもいいんですけど、
僕、この店の工場スタッフが結構気にいっているんですよね。
長い付き合いですし。


で。見積もり。
最初、え?こんなに安いの?って思ったのです。
が。あとからそれが間違いって分かりまして。
再度提示されたのを見ると、納得。
やっぱこれくらいするわな。

ざっと、工賃込みで3万3千円ほど。←最初はこれが2万7千円でした。
1枚だけ手付けを置いてきました。


あ。今日の費用は、オイル交換代の610円のみ。
チェーン調整ですが、特にいらないとのこと。
注油はサービスになったようです。


このバイクに乗って3年半ですよ。

WR250X


やっぱヤマハのマーク、カッコいいなぁ。

WR250X

このエンブレム、どこかで売ってないのかな。
うちの軽自動車、ムーヴのDのエンブレムをこれに変えたいくらいだわ。笑

バイク屋の用が終わって、母の住む高齢者マンションに行く途中。
昼飯、ラーメンにしました。
ってか、いったい月に何度ラーメンを食べているんだ?
そりゃなかなか痩せないはずだわ。

枚方の黒船ラーメンです。

黒船ラーメン

今日の夕方の時点で、走行距離 48,704キロ。

WR250X

あと少しで5万キロです。

やっぱ基本的に土日は車に乗っているせいで、思ったより距離が伸びていません。
この感じなら5万キロは来年の2月くらいに達成するんじゃないでしょうか。


しかし。なかなか壊れませんね。WR250Xってバイクは。
イメージ的にはかなり繊細で華奢なバイクって感じでしたが、
付き合ってみたら、意外や意外。
ヤマハの技術力の高さが、性能的にも耐久性的にも実感できる、優れたバイクです。

ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
バイク屋って・・・
任さんこんばんは。
私も行きつけのバイク屋があるんですが、馴れ合いすぎちゃって店を変えたいのですが、なかなか新しい所に行けません。
行けないというより行きにくいのです。行きつけの所は何十年のつきあいで、部品をとりよせても忘れてたり、聞いた事に答えなかったりとかなりいい加減です。新しい客にはいい顔するからウケはいいみたいです。来年こそ開拓します。

WRって丈夫ですね。250で5万キロなんて考えもしませんでした。OHなしですよね~すごいなヤマハの技術は!
Re: バイク屋って・・・
僕もいくつかバイク屋さんを経て、結局今の全国チェーンのとあるお店に行きついたって感じです。
どうもね。たまたまだと思うのですが、僕がお世話になった過去のバイク屋さんは、
適当というのか。工賃が分かりにくいとか。どうも雰囲気が好きになれなくて。
今のところは、まるで車のディーラーさんみたいな感じで、
丁寧ですし、まぁ多少工賃は高いと思いますが、その分オイルリザーブシステムが安いので。

WRですが、消耗品以外はオーバーホールも何もしていません。
バイク雑誌にも書かれていましたが、メンテさえしっかりしておけば5万キロくらいならオーバーホールしなくてもいいって感じでした。

これ、バイク屋の営業さんも言ってました。

ま。それでも。過去に乗ってきたバイクを思い起こせば。
ここまでノントラブルなバイクはありません。

きっと「本気モードのヤマハ」はすごい技術力なんでしょうね。笑

管理者のみに表示