2012/11/27

日曜日はお誕生日会でした。

母がお世話になっている高齢者マンションでは、毎月最終の日曜日はお誕生日会をします。
毎回結構な数の入居者が1階の大食堂に集まって、イベントを見学するのです。
今回は・・・何て言えばいいのだ?
なんか歌っぽいものでした。

お誕生日会

懐かしい童謡を数曲。んで地名あてクイズに、お遊戯みたいなもの。

母は一人ならきっと参加しないんでしょうけど、
僕が見るって言うので仕方なく参加。
でも途中で、リタイヤ。笑
あんまし人の多いところ嫌いな人なんでね。

僕と仲がいい車椅子のおっちゃん・Nさんも、
自分のことを84歳と言い張る、本当は82歳のHおばあちゃんも、
おそらく元極道だったと思える最近入居してこられたじいちゃんも、
なんせ僕と仲がいい人たちは、全員欠席でした。
ありゃりゃ。

欠席組の人たち。
うちの母もそうなんですが、なんかこの雰囲気が嫌いってのが共通してます。
僕も本当はあんま好きじゃない。

もちろんね。心の底から楽しんでいらっしゃる人は多いのです。
でも。何でお遊戯せんといかんねや。って考える人も多い。
バカにしとんのか、ってね。

まぁ。前にあったみたいなファッションショーとかだと、そういう意見もないのですけど、
大人の人格を持った人生の先輩方。

「はーい、それではみんなで、ちーちーぱっぱー♪しましょうね~!」

僕は好かん。笑


んでだ。
おやつが出るんですけどね。←100円徴収。。。
やわらかいもの、カントリーマアムしかない。

そんなん歯がなくて、誤嚥の危険性が高いうちの母に食べさせられますかいな、ってんだ。
何回も管理者に言っているんですけど、なんかね~。

前の時は僕が別途ゼリーを買って母に食べてもらいました。
今回は、管理者さんの配慮で、ゼリーを用意してもらいました。


ってか。ここに入居者と家族が座っているのに、
堂々と目の前にスタッフ、立って打ち合わせするなってんだ。

こういうところ、気配りができる人とできない人って差が出ますよね。

よくいるじゃないですか。スーパーとかで買い物をしていると、
狭い通路なのに真ん中あたりでつっ立っている客。
「君、そこにいたら邪魔だって分からんのか」といつも心の中で思っています。

話がそれました。


まぁ、今回のは僕の都合で、朝バイク屋に寄ってから
バイクで高齢者マンションに行ったので、母を外に連れ出せなかったのです。
こういうのは、これを楽しめる人だけ参加すればいい。
自由参加ですのでね。
僕や母みたいなのは参加しない方がいいのです。
一所懸命やっていらっしゃるスタッフさんやボランティアの方たちに悪い。


だから、まぁなるべく。
月末の日曜は、バイクの用事を入れないでおこうと思ったのでした。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示