2012/12/08

P-01Dをしばらく使ってみて。

アマゾンで買った初日に「文鎮化」させてしまって、結局もう一台買った、P-01D。
あれからしばらく経つのですが、今ではすっかり僕のメイン端末になっています。

もう、Root化してすっきりさせたら優等生です。
まず動作が安定している。
これはiPhone4よりも安定しています。
ってか、重いアプリをあんまし使っていないので。

んで、電池が長持ちになりました。
スクリーンオフさせている時の電池消費がかなり減りました。
まぁ朝に96%くらいで持って行って、ほとんど使わなかったら夜でも90%台です。
もちろん、ネットを観たりするとそれなりに減るのですけど、
まぁそれでも充分持ちます。

アプリでスクリーンキャプチャが撮れるものを入れました。
画像をクリックすると大きく観ることができます。

P-01D

これ、ホーム画面。
僕、ウィジットが好きじゃなくて。
iOSっぽい並べ方にしています。

ブラウザはOpera miniを使っています。
表示が崩れることが多いのですが、なんせデータ通信量が少ないです。
OCNモバイルエントリーdって3日間で192MBだったっけな?
それを超えると20Kbpsくらいまでスピードが落ちちゃいますのでね。
まぁネットを観る程度なら大丈夫とは思うのですが、
それでも念のために、Opera miniです。

P-01D

そうそう。電池の持ちがだいぶんよくなったので、LINEに入ってみました。

P-01D

LINEアプリを常駐させても、だいたい1時間に1~2%くらいの減りで済みます。
まぁ夜寝る時に充電って感じですかね。
充電時間も恐ろしいほど早くて。
50%ほどから充電したら、だいたい1時間程度で90%を超えます。

せっかく買ったP-01Dですので、データ通信だけに使うのもったいないなぁと思っていたのです。
でも音声通話の契約は高いじゃないですか。
そもそもモバイルエントリーdには音声通話のプランがないし。
だからIP電話で何かに入りたいな、と。

050PLUSって専用アプリは待機電力の消費が激しいと聞くし。←それでも前に比べてよくなったらしいのですが。
どこかの比較サイトを観たのですが、LINEとchiphoneがSIPアプリの中では一番消費電力が少ないとのこと。
ま。ほんじゃとりあえずLINEから入ってみるか、って感じです。

P-01D

SMSが使える電話機の番号を登録しなきゃいけないってことで、
普段眠らせているソフトバンクの番号を使いました。
すると、LINEってその番号を電話帳に登録している人でLINEをすでに使っている人たちを「友だちかも?」で呼び出してくるんですよね。
もう、お水の子らしき人がたくさん出てきて・・・。笑
「この人誰や?下の名前じゃ分からん」みたいな。


LINEでの通話品質もね。
ネットで書かれていたのよりも、だいぶんよかったです。
普通に話せました。
友だちいわく、ドコモやから違う?とのこと。
この辺はよく分かりません。


って言いますか。
LINE友だち、いません。
誰かなってください。
よかったら僕のIDを教えます。
が、いたずらはやめてね。笑



まぁ。P-01Dを使い出して数週間。
正直、出来はiPhoneの方が断然いいです。
iPhoneなら、マップを観ても閉じたらGPSを切るってこと心配しなくてもいいし。
キャッシュもほとんど気にしないでいい。
電池も工夫しなくても長持ちします。

実際、家でWiFiにつないだiPhoneを触ると安心しますし。
でも、何て言うのだろう。
手に持った感触というのか。P-01Dっていいんですよね。
片手で操作できるちょうどいいサイズ。

この前、ガールズバーに行った時も、そこの子が
「えぇ、なにこれ~ちっちゃーい。わたしこれガラケーかとおもったぁ」
とか言っちゃって。笑


ま。そんな感じで。。。
はい。
P-01D | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示