--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/12/17

ainol NOVO7 CRYSTALを使ってみて。

12月1日に手に入れた、ainolのNOVO7 Crystalです。
だいたい今日で3週間くらい、使ったり引き出しの中に閉まったり。笑

でも、なんかコツがつかめてきたので、そろそろレビューをしたいと思います。
ってか。コツって何だ?笑

久しぶりに、ちんすこうちゃん登場。

NOVO7 Crystal

余談ですが。この人。
「あたし、素朴が売りなんですぅ!」とおっしゃる。
ただいま、お婿さん募集中。
あ。彼氏はいらないそうです。
今年のクリスマスも、仕事に励むと言ってました。
もし、興味のある方は、紹介しますので、お気軽に(?)笑。

話がそれました。
NOVO7 Crystalです。

今のホーム画面。

NOVO7 Crystal

画像をクリックすると大きなサイズで観られます。
あ。僕、今までこいつを3回ほどファクトリーリセットしています。
いろいろ不具合っぽいのを解決しようとして、試していたのです。


そう。こいつねぇ。
クセあるんですよ。
ま。性能自体は、デュアルコアだし。
フルHD動画も難なく再生できる能力があります。

が。一番きついと思ったのが、ソフトキーボード。
Googleの日本語入力を最初入れていたのですが、
もう、タッチの誤作動が激しい。

特に、キーボードの下の部分。
"Z"の列と、英数字の切り替えなどが思った通りの反応をしてくれない。
ま。使っているうちに、僕がコツを覚えたのか。
それとも、NOVO7 Crystalが安定してきたのか。
そこそこは打てるようになったけど、
それでも、SNSとかのIDやパスを入れる時、
もうイライラしっぱなし。

んで、特に使い出して最初の方でしたが、
どうもSDカードにアプリとかを入れると、動作が安定しないようで、
よく凍る。
勝手に再起動しよる。
これでもイライラくる。

そして。カメラ。
まぁ使うことはあんましないのですが、気持ち悪い。
縦に持って、カメラを起動させると上下が逆さになります。

とかとか。
性能はいいんだろうけど、どうも使うのをためらう端末。
だから、1週間くらい使って、あとは電源を落として、デスクの引き出しにしまっておいたのです。

でね。ある日。
待てよ。アンドロイドって、SDカードとの相性が悪いケースがあるって聞くよな。
まずアプリは基本、ROMに置いて動かすようにすれば安定するんじゃないかな、と。

ほんでせっかくなので、あんまりにも使いにくいGoogleの日本語入力をやめて、
Shimejiを入れてみよう。ダメで元々だわ。

ってな感じで、触ってみました。

Shimeji導入。

NOVO7 Crystal

おおっ、今までがウソみたいにサクサク打てる。
ということは。NOVO7 CRYSTALとGoogle日本語入力の相性の問題か?

ブラウザは結局、Chromeに落ち着きました。
ドルフィンブラウザとか使っていたのですが、時々文字が打てなくなったりするので。
今のところ、Chromeは安定してます。

NOVO7 Crystal

今のメモリ使用量とか。

NOVO7 Crystal

まぁこんなもんでしょう。


ただね。ひとつ気になるのが、こいつのWi-Fiのつながり。
決して悪くはないのですが、どうもスピードが出ないみたいです。
うち、WiMAXなんですけど。

NOVO7 Crystal

結構遅い。
多分、WiMAXのせいだとは思えないのです。だって他の端末じゃもっとスピード出ているし。



カメラの縦画面での上下逆は、今のところまだ解決していません。
販売元さんに問い合わせてみて、返事もいただいたのですが
その通りしても解決せず。
ま。いっか。カメラ使わないし。
ってな感じで今にいたります。



電池ですが、お昼にブラウジングするくらい。んで時たまメールチェックするくらい。
それでおおよそ丸一日持つって感じでしょうか。
「省電力」ってアプリを入れていてそれくらいです。
他、アプリの無効化などなど、思いつくものは全部やった状態で。



ざっとこんな感じです。
このブログを書き出してまだ30分経ってないので、
ほんと、だだーっと殴り書きみたく書いていますが、
だいたい今思いつくことは書けたかな、と。


キーがまともに打てるようになったので、
こいつを触る機会も増えると思います。
また思いついたことがあれば、ここで書くつもりです。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

