2012/12/18

見えるラジオ。

最近、ウォーキング中はiPhoneアプリの"MBC mini"ってのを聴きながら歩きます。

画像をクリックすれば大きなサイズで観られます。

見えるラジオ

これは、韓国の放送局であるMBCの番組をリアルタイムで聴けるというもの。

で。だいたい僕がウォーキングする時間はこの番組をしているのです。

見えるラジオ
「ユナの星が輝く夜に」

ユナさんは、日本ではユンナって名前でアルバムやらを出していましたね。
僕は結構彼女の歌が好きでしたので、まさかここで今の彼女に出会えるとは、と。

この番組。毎日やっているのです。夜の10時5分から12時まで。生放送です。
でね。びっくりするのが、本当に毎日。土日もやってはりました。
ってことは、ユナさん、いつ休むねん。笑

「星が輝く夜に」って番組自体はとても長いみたいで、ユナさんがこれを担当してからはまだ数年みたいです。
ゲストでくるミュージシャンたちがよく「小さな頃よく聴いていて、まさか自分が出られるとは・・・」みたいなことを話されます。
おそらく、日本で言う「おはよう朝日です」みたいな感じではないか、と。
あ。おは朝は関西ローカルでした。笑


韓国のラジオのすごいなぁって思うところ。
ま。これがiPhoneアプリ版MBC miniのキャプチャなんですけど。

見えるラジオ

なんとMBC miniでは「見えるラジオ」のがあるのです。
それは何なのかというと、その名の通り。見えるのです。

見えるラジオ

見えるラジオ

これ、日本でもやればいいのにね。

昔、ラジオに小さな液晶ディスプレイがあって、曲目とかが閲覧できるってのがありました。
あれも「見えるラジオ」って名乗っていたような。。。

でも、これは本格的です。
本当にカメラを回して、喋っているDJたちを映しています。


おそらく。
日本では法の壁があってこういうのは実現が難しいと思うのですが。
ラジコでも、エリアが違ったら聴けませんしね。
大阪にいるのに、KBS京都が聴けないってどういうことやねん、といつも思います。



ちなみに。
僕の聞き間違いでなければ、韓国のラジオ全体がそうなのか分かりませんが、
リクエストやメールを送る際、一部のデバイス(スマホとかは除くみたい)からは有料のようです。
と言っても、日本円で数円程度のようですが。

僕はリクエストやメールを送ろうと思ったことがないので、試していません。


ユナさん。実はとても早口でしてね。
まぁ韓国語のヒアリングの訓練にはもってこいかも知れません。
はい。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示