FC2ブログ
2009/08/23

ちょっとご無沙汰してしまいました。

ここ数日間の出来事。

木金と、えらく歯が痛くなりまして。
夜、あまりに痛いので、バファリンを飲んでじらしていました。
ちょうど、土曜日が歯科で定期健診の日にあたっていたので、
その時に診てもらおうかと。

で、土曜日。歯科に行ってきたのです。
診てもらおうと、歯周病とのこと。

ま、そもそも。この歯科に通い始めたのは、2年近く前。
同じく、あまりに歯が痛いから、飛び込んだってのがきっかけ。
その時も歯周病でした。

で、適切な治療を受けまして。
あとは、日頃の丁寧な歯磨きと3か月に一度の検診で様子を診ていこうと。
この前の検診だと、普通だったんですけどね。
なんか歯科助手さんいわく、こうして突発的に起きることはあるらしく。

っていうか。
そもそも。歯周病ってのは、痛みは治まっても、完治することはないそうです。
症状が悪くなるのを遅らせるしかできないそうで。

取り急ぎ、数年後には、痛む右上の奥歯を抜かないとアカンなぁと。
なんかいろいろ先生、ゆーてはりましたわ。

先生いわく。
こうして定期的に歯科に通ってくれる患者さんは、その歯科の患者リストの1%ほどしかいないらしく。
でも歯科が患者さんの歯の健康を手伝えるのは30%くらいで、あと70%は患者さん自身の努力。
たしかに。定期的に通っているぼくでも、こうして急に歯が痛くなるわけですしね。
この辺はバイクや車と似ているかもです。
半年に一度、バイク屋で点検してもらっても、突発的トラブルは起きる。うん。


てなわけで。
土曜は朝から治療費、約4,000円の出費でございました。
3割負担だから、実際は12,000円だったわけですね。
約1時間の治療で12,000円で、スタッフが歯科助手と先生の2人。
一人あたりの単価、6,000円。
ま、そんなもんか。
でも、それだと一日に10人近く回さないと、経営的にはキチキチかもしれませんね。

ちなみに。
行く度に「ヒマですぅ~」と言っている歯科助手さん。
この日は、何人か駆け込みのお客さんもとい患者さんがポンポンと来られましてね。
嬉しそうでした。笑

はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 盆踊り | HOME | お祝い会。 »