--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/01/06

結膜炎。

今日、母がお世話になっている高齢者マンションで。
ま。その前に会社から何本か電話があってね。
対応策を練っていたのですよ。
高齢者マンションの外にある喫煙ブースで。

電話が終わったころ、Tヘルパーが挨拶にこられて。
いろいろ話していたら、
「お母様の目が真っ赤なんです」と。
夏ころから右目が赤い時があってね。
多分その延長でのことかなって思っていたんですけど
実際に母に会ってみると、確かに赤い。それも両目。

今、目薬出ているはずだけど、あれ結膜炎に対応していたかな?とか考えて。
次の往診は水曜だったはずだし。
せめて今日くらいは何度か目薬を点してあげよう。
そう思って、ドライブがてらに、なぜか数十キロ離れた宇治田原のドラッグストアまで。

単純に車が停めやすいのです。

結膜炎用の目薬を買って、すぐに点眼してあげました。

夕方、マンションに戻って。
ナースさんがいたのでつかまえて、ちょっと打ち合わせ。

「結膜炎の初期段階だと思うのですが」
「そうですね。これは結膜炎ですね」

そんな話を数分間。
様子を見て、ナースさんの判断で眼科受診をしようって話になりました。




話はかわって。
このブログでも時々書いています、高齢者マンションに住む元極道のおっちゃん。
相当ストレスがたまっていたのでしょう。
年末から、よく外泊をするようになりました。
あれいつだったっけな。大晦日だったっけ。
彼女の家に泊まるとか言って、晩御飯いらん!ってマンションの管理者に言っていたのですが。
元日の朝に帰ってきて、その夜またいなくなった。

夕方、いつもの喫煙ブースで車椅子のおっちゃんと
「元極道のおっちゃん、どこいったんかいな」って話をしていたのです。

昨日、高齢者マンションに行った時。お昼でね。
たまたま喫煙ブースにその元極道のおっちゃんがいて。
「まいど~!」って感じで声をかけたら。

「よー、にいちゃん。おれなぁ今月でここ退去になってん」
「は???さては、この前ベロンベロンに酔ったんがバレたんでしょ?」
「そうや。なんで分かるねん」

えっと。話をまとめると。
大晦日に彼女の家に外泊したおっちゃん。
元日の夜も彼女の家に行ったそうで。
そこで、ベロンベロンに酔ったと。
本人は全然酔ってないと思っていたんだけど、バスに乗って帰って。
バス停からマンションまで歩いている時から記憶がない。

以下、ヘルパーさんがあとでおっちゃんに報告した内容。

自動ドアが開かない(8時にはオートロックがかかる)玄関。
おっちゃん怒り出して、自動ドアを蹴りまくる。
たまたま玄関近くを通りかかったヘルパーに発見される。
おっちゃん、ヘルパーに絡む。
ヘルパー、とても酒臭いおっちゃんに気づく。

んで、いろいろあって。
その日の夜遅く。おっちゃんの妹さんが謝りにくる。
次の日。管理者から、強制退去を伝えられる。
おっちゃん「ちょっとすぐには困る。お願いやから月末までおらせてーなぁ」

もちろん、おっちゃんの妹さんも同席。
んで89歳になるおっちゃんのおかんもわざわざ来られたそうな。


「妹さんと89歳のおかあさん、不憫ですなぁ」
「そうや。悪いことした」
「ってか、何で彼女ん家に泊まってこなかったんですの?律儀にバスに乗って帰ってくるなんて」
「それ、Nやん(車椅子のおっちゃん)にも言われたわ。アホちゃうかって」


まぁあとで、僕が車椅子のおっちゃんとその「事件」について話していたら、
どうやら、管理者から大目玉を食らったのは事実。
で、あと一回こんなことがあったら、強制退去ですよって警告されたのが本当らしい。



今日の夕方、いつものメンツ。
車椅子のおっちゃんと、Hばあちゃん、元極道のおっちゃん、僕。
そこに今日は、仕事終わりの元お水のヘルパーさん。計5人で座談会。
とても内容の濃い数十分でした。笑


さて明日は。
本職のウェブデザイナーとして、今日会社で起こったトラブルの原因を探って対応するつもりです。
はい。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
異業種の人や、まったく違う人生を歩んで来た方と話すのはとても面白いですよね。
Re: タイトルなし
そこに利害関係がないから、とてもフランクに話せますよね。
なんか妙な一体感も感じられましたよ。

管理者のみに表示

