--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/01/12

同じドコモでも。

先日、加入したIIJ mioのSIMは、結構使えましてね。
ブラウザをOpera miniにすると、公称128Kbps(実測は200Kbps程度)とは思えないほど快適なブラウジングができます。

今現在、僕が持つドコモのSIMは2枚。
1枚は去年の秋に契約したOCNモバイルエントリーdのSIM。
そしてもう1枚はIIJ mioのSIM。

モバイルエントリーdのSIMは、今、P-01Dに挿しています。こいつはFOMAプラスエリア対応。
IIJ mioのSIMは、もともとモバイルエントリーdを契約した際にキャンペーンでもらえたDELL VENUEに挿しています。こいつは残念なことにFOMAプラスに対応していません。

えっと。要は。
800MHzに対応しているのが、P-01Dで、
2.1GHzに対応しているのが、P-01DとDELL VENUEとなります。
あ。SIM自体はどっちも対応していますよ。
端末が対応・非対応ってあるのです。

そうです。この2機種は受信する周波数に差があるので、
同じドコモのSIMを挿しているのに、こっちは使えてこっちは使えないってのがあるのです。


いくつかの場所で試してみました。
今回画像は用意していませんが、まずウチの家。

これ、どっちも2.1GHzの電波を拾っているようです。
P-01DもVENUEも、同じ受信感度でした。
あとで出てきますが、受信感度を計測するアプリで計測すると、どっちも30%前後。


あと。高齢者マンションの1階。
これはね、VENUEが圏外になりました。
で、P-01Dはおおむね30~40%を行ったり来たり。
外に出るとVENUEもアンテナが立つので、
単に建物内で2.1GHzがはじかれただけなのでしょう。

あ。基本的に、2.1GHzの電波が届くところには800MHzも来ているようです。
800MHz単独はあっても、2.1GHz単独のエリアって
ドコモではないのかも知れません

推測です。もっと詳しい人が調べたら、あるかも。



で。これは画像ありなのですが。
どっちも来ていて、端末がそれぞれ違う周波数を受信しているのでは?ってところがありました。
ウチの実家近くの堤防です。

堤防


P-01D。

P-01D


VENUE。

DELL VENUE


この画像じゃ7%ほどの差なのですが、もっと差が出ることもありました。
堤防の辺は風が強いんでね。そのせいもあるかも知れませんが。

ただね。
この電波受信感度を計測するアプリ。
2台同時に使用すると、ほぼ同じ数値が出るんです。
P-01Dが30%って出るとVENUEも30%って。
もちろん800MHzしか届いていないらしいところだと、VENUEは圏外になるんですけど。

それがこの堤防の上で、初めて2台の数字にばらつきが出ました。
ということは、もしかしてここでは
P-01Dは800MHzを受信して、VENUEは2.1GHzを受信しているんでは、と。

まぁそれまでは、僕はてっきり。
800MHzと2.1GHzなら、2.1GHzが優先されて800MHzは補完的な役割をする、
って思っていたので、「へーっ、こんなこともあるんだぁ」と思ったわけです。



まぁあまりこんな実験をする人っていないでしょうから。笑
ちょい何かの参考にしていただけたら、、、と。
はい。
ドコモ2.1GHz帯とDELL Venue | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

