FC2ブログ
2013/03/10

一致団結。

中年の心

心は子供 身体は大人 世間からは中年。。。


えっと。高齢者マンションにて。
今日の夕方、またいつものメンツがいる喫煙スペースに行きました。

すると、なんか雰囲気が違う。
話を聞いていると。

元極道のおっちゃん・Mさんがこないだ、夜にお酒を呑んで酔ってマンションに帰ってきた、とのこと。
それが管理者に伝わって、現在、強制退去をしてもらうかの検討中らしく。

「おっちゃん、1月に警告受けたんちゃいましたっけ?」

その時、一筆書いたそうです。
次、飲酒をしてマンションに戻ってきたら、退去します。って。

「もし、来週の土曜日に、おっちゃんの姿が見えなかったら・・・」
「おう、俺、ここから追い出されたと思ってくれ」

「そうなったら次、どこに行きますの?」
「そこの川の下あたりでテント張って生活するよ」

うーん。。。




今日の夕方。
何人かの入居者さんにつかまって
「また、歌手の人たち、呼んでよ」

えぇ。まぁ。ここの管理者さんさえよければ。
カンクラの方たち、また呼んでくださいっておっしゃってたし。

「うち、毎週木曜日の朝8時半からのテレビ、観てんねん」

うわ。それ、喜びますよ。
僕も実は、木曜日、会社の掃除当番で早くの出勤じゃなかったら、なるべくチェックするようにしてます。

「こうしましょう。みんな団結して、2階の管理者さんに交渉するのですよ」
「ほんまやね。よし。みんなそうしよう」
「それでOKが出たら、僕も連絡しやすいですし、あれなら直接管理者さんが連絡してもいいと思うし」


一応、こういう会話が出るだろうって思って、事前にヘルパーのTさんにどんな感じならOKか聞いてみました。
「そうですね。2ヶ月に1度程度なら、こちらも準備できると思います」

そう、前の時、休日なのにお手伝いのために出てきてもらったスタッフさんが数人いました。



今日はいろんな人と話しました。
ちょっとここでは取り上げられにくい話題もいくつか。
ほんの少しですが、ちょっと僕も前に進んだ気がします。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示