--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/03/15

天ぷらは何につけて食べる?

僕、大阪の天王寺周辺で働くようになって、ひとつだけどうも気になることがあったのです。
ま。この辺、美味しいと有名な天ぷら屋さんもありますし。
結構、ランチで天ぷらをいただくことも多いと言えば多い。

しかし。
その天ぷらと一緒に出てくるのは、天つゆ。
最初、何だこりゃ?って思ったものです。
僕的には、お店で食べる天ぷらは、抹茶塩で食べるものだとばかり思っていたので。

忘年会の時もそうだったんですよね。
天ぷらと天つゆが出てくる。
天つゆいらん。
抹茶塩がないから、塩をふりかけて食べていました。



んでね。今日の夕方、アローっていうSNSで聞いてみたのです。
「天ぷらは何につけて食べる?」

アローをしている方。この質問が飛んできたら、それは僕が放った矢です。笑


現時点で20人の方から返答をもらいました。
そのまま載せるわけには行かないので、ざっと。
複数回答OKなので、合計は20を超えます。
ってか、みんな「これだ」って感じのが少なくて、いろいろ試すみたいでした。


・天つゆ … 14
・塩・抹茶塩・カレー塩・昆布塩 … 12
・ポン酢・味ポン … 2
・おろし醤油・醤油 … 2
・ソース … 1
・何もつけない … 2
・意識したことない … 1


えっと。備考です。

「抹茶塩で食べるって聞いたことない」が1人。
「天つゆって関西の食文化ですね」ってのが2人。
「えび天なら何もつけない」が1人。
「あげたてなら絶対塩!」が1人。

まぁ。こだわりがあると言うのか、結構みんなバラバラ。

さて。
このブログを観てくださっているみなさんはいかがですか?
天つゆですか?塩ですか?
それとも他の何かですか?

笑。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
その時の気分によって違いますが塩>おろし天つゆ>天つゆです。
京都だったかな?一度だけ抹茶塩で天麩羅を頂いた事がありますが美味しかったです。
家では抹茶を飲まないし天麩羅も滅多に作らないので↑のような食べ方が多いです。
Re: No title
コメントありがとうございます。
そうですよね。家で食べる時は、塩が一番手っ取り早いですもんね。
僕的には、カラッと揚げたてのものをどうしてわざわざ天つゆに濡らして食するのだ?ってね。
はい。笑

管理者のみに表示

