--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/03/16

ひさびさに

母が在宅の時にお世話になったケアマネさんに会いに行ってきました。

ケアマネさんと

いや、特に何もないんですけど、ちょっと挨拶にいきたいなぁと。
ケアマネさん、母より1つだけ年下になりますので、今年67歳。
年金ももらっていらっしゃるし、ご本人さんも老人介護保険が適用できるお歳でいらっしゃる。
それでいて、現役バリバリのケアマネさんです。

ご本人さん。
ここ近年落ちていく体力。
で、ところどころガタがきているお身体。
それらと相談しながら、頑張ってらっしゃる。
「私も、そろそろ引退ですわ」とかおっしゃる。

今日は夕方からとある病院で説明会をされるそうで。
土曜日なのに、ホントよく働かれます。

「僕、宝くじが当たったら、実家を建て直して、高齢者マンションしたいんですわ。その時、いろいろご相談にのってほしいので、まだまだ現役でいてくださいよ」
とか話しながら。


ウチの母のように。
救急車で運ばれて、危篤から復活して、
そのあと、療養型病院に移って、
んで今、高齢者専用賃貸住宅に入居している例って、そんなにありませんので、
ウチの母みたいな事例をもっといろんな人に話して欲しいし、
そういう選択もできるんだ、ってのを困っている人にもっと知って欲しい。

今日、ケアマネさんが参加される説明会で、
母のことが少しでも役に立てたら嬉しいと思いました。


ま。そんな感じで。
明日は、高齢者マンションに入居されているじいちゃんの一人が、実は画家だったってのが今日分かりまして。
ちょっとお昼、そのじいちゃんのお部屋にお邪魔してね。
いろいろ作品を見せてもらおうと思っています。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

