2013/04/02

4,972円で売ってたデジカメ・Optio LS465

おとといの深夜、何となくアマゾンを覗いていたら、1600万画素のコンパクトデジカメが4,972円で売られていました。

PENTAX デジタルカメラ Optio LS465 (サファイヤブラック) 1600万画素 28mm 5倍 超小型軽量 OPTIOLS465BKPENTAX デジタルカメラ Optio LS465 (サファイヤブラック) 1600万画素 28mm 5倍 超小型軽量 OPTIOLS465BK
(2012/06/15)
ペンタックス

商品詳細を見る


今は僕が買った時より40円ほど安くなっている模様です。

アマゾンのレビューを読んでも、そんなに悪いことは書かれていなかったし。
むしろ、この値段でこの写り!って感じのものが多かったので、ついポチっと。
ま。この値段なら失敗しても、まぁいっかぁってなるレベルですし。

今使っているニコンのコンパクトデジカメ。L19って名前だったかな。
数年前にソフマップの福袋で買ったものです。
使い勝手いいんですけどね。電池で動くし。800万画素なのでまぁまぁ綺麗だし。
でも、ISOの設定が手動でできないみたいで、室内とかで人の顔を撮る時、
フラッシュを焚かないと露光不足で画像が粗くなる。
それがずっとイヤでした。

こういう情報は買ってみないと分からないところがあってね。
ま。価格コムやアマゾンのレビューで書いていてくれてたら、いいんですけど。


おとといの深夜にポチっとしたんですが、昨日の夕方には手に届きました。
さすが、アマゾンプライム。

4,972円のデジカメ Optio LS465

おぉ…、このチープさがいいよねぇ。
チープなんだけど、ちょい高級感っていうのか。
普通のデジカメなんだけど、オモチャっぽいテイストっていうのか。
トイデジなのか、普通のコンデジなのか、分からないところをついていると思います。

買ってから分かったのですが、これ。PCから充電ができません。
マニュアルを見ても「パソコンから充電をしないでください」ってな感じで強く書いてありました。
が。モバイルバッテリーは使えましたね。
ただ、画像のように、1Aでの充電は可能。でも、2.1Aでの充電はできませんでした。

あと。これ。撮った画像のファイル名がタイムスタンプっぽいのじゃないのです。
昔のデジカメみたく「IMGP0001.jpg」って感じ。
これはちょい不便です。


こんな感じで、レンズカバーの周りをデコレートできるシートが付いています。

4,972円のデジカメ Optio LS465

が。ただのシートですので。僕的には余計にチープ感が増すアイテムだと思いました。笑

実際にはめてみた。

4,972円のデジカメ Optio LS465

こうしてみるとまぁいいんだけどね。
実際手に持つと、やっぱただシートを挟んだだけ。




ほんで。外に行って画像を撮ってきました。

4,972円のデジカメ Optio LS465

4,972円のデジカメ Optio LS465

解像度変更だけしています。

まぁ悪くはないっすね。
むしろ、普通のコンデジじゃん、みたいな。


気になる、室内でフラッシュを焚かないで撮ったら…

4,972円のデジカメ Optio LS465

うん。悪くない。

トイデジカメって感じではないですね。
ちゃんとしたコンデジです。
ま。レンズもね。CCDだし。
今はCMOSの方がいいと言われているみたいですが、
逆にこのレベルだと、安物のCMOSより、ちょい時代遅れかもしんないけどCCDの方がいいと思います。

光学ズームは5倍までOK。
これが嬉しいですね。


あとはバッテリーの持続時間かな。
ま。モバイルバッテリーが使えるっての分かったんでね。



そんな感じで。
このカメラ、5,000円以下にしちゃぁ、かなりいいですよ。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示