2013/04/08

トヨタ車体のコムスに試乗させてもらいました。

今日、トヨタの営業さんが乗ってこられた、コムス。
ほんの少しだけでしたが、試乗させてもらいました。

これ。目立ちますよねぇ。

コムス


電気自動車で、1回の充電におよそ50kmほど走行できるそうです。

コムス


青の50ccナンバーですね。
だから、保険などはファミリー特約が使えます。

コムス


運転席は思った以上に広いです。
オートマチックですが、DとRとNしかありませんでした。
なので、車を停める時は、Nにしてサイドブレーキを引っぱります。

コムス


ほら、結構ゆったりしてるでしょ?
(写っているのは、もちろん僕じゃありません)

コムス


パンフレットと言うのか、フライヤーと言うのか。

コムス

コムス

お値段は80万近くします。



近所を軽く一周してきたのですが、運転している時の感覚はまるで普通の車。
ただ、遅いです。
これ、おもいっきりアクセルを踏まないと、スピードが出ないみたい。
「あれ?まだ30km/h???」とか思っていました。
スペック上では最高60km/h出るそうです。

ステアリングは、動いている時は軽いです。
でも、停まってから切り返しとかすると、重ステになります。
ちょっといつも車を運転している時と、感覚が違ったので、気持ち悪くなりました。

何というのか。なんか引きずったような重さはあります。
車重が500kg弱あるのに、それを非力なモーターで動かしているからでしょうか。

動き出して、運転している時は、巻き込む風が気持ちよくてね。
春でよかったです。笑
でも、これって雨が降っている時は、雨が中まで入るよなぁとか。


これ。難しいなぁ。評価。
いいのか悪いのか、よく分からない「車」です。
少なくとも。80万近く出すのなら、
車検とかありますが、中古の軽の方が安心して乗れると思います。
ただ。電気自動車って見方にウェイトを置いて。
1キロ2.4円で走ることができますし。
排気ガスも出ないし。
そう思うと80万の価値はありますね。


ちょっといつか分かりませんが、法改正があって(あったのかな)
このジャンル、超小型自動車で2人乗り仕様が出るとの話もあります。
その時代が来ると、一戸建てにお住まいの方で、車庫からコンセントを挿せる環境にある方なら、使える車になるかもしれませんね。

僕の環境で考えると。
マンションにこれを置くスペースがない。パーキングを借りる。充電する術がない。
ってか、ドアがないから、いたずらされ放題かも。。。笑
ってことで、これを買うのは難しくなります。
はい。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示