FC2ブログ
2013/05/10

ネットブックにパピーリナックスをいれた。

昨日も書きました、ウチのネットブックにリナックスを入れたって話の続きです。
昨日は入れたことは入れたんだけど、日本語化がうまくいかなかったとか、無線LANがつながらないとか。
そんな感じだったのですが、
今日も再挑戦しまして。
結果、無事日本語化できました。
ってか、日本語化されたパッケージがありましたので、それを入れました。

起動はSDカードからです。
なので、XPとデュアルブートです。
ちなみに、今このブログもパピーリナックスが走っているネットブックから書いています。

ネットブックですが、hpのmini110ってのを使っています。
まず、日本語化されたパピーリナックスのISOがあるので、それを落として、
UNetbootinっていうフリーウェアで、SDカードに焼き付けます。
あとは、UNetbootinが、再起動するか聞いてくるので、再起動させて
hpのロゴが出てきたら、F10を押して、BIOS画面に入って、
SDカードを最優先に読み込む設定にします。
すると、パピーリナックスが起動。

ま。こんな画面がでてきてね。

IMGP0104.jpg

起動したら、こんな感じ。

IMGP0106.jpg

ブラウザはシーモンキーが入っていましたが、僕はChromeが一番使いやすいので、それをあとから入れました。

IMGP0108.jpg

左がパピーリナックスを走らせているネットブック。
右がこないだ買ったウルトラブック。8が走っています。

IMGP0109.jpg

無線LANがつながらない以外は、とても普通に使えます。
ま。でも。有線はつながるので、今回僕はWiMAXをUSBケーブルでネットブックにつなげてネットをしています。


やっぱりちょっとウィンドウズと違うので、あれ?って思うことが多々ありますけど、
ま、今の僕はたいがいChromeからメールみたり、エクセルの表を見たりしているので、
Chromeが普通に観られたらいいのです。


今回、パピーリナックスを入れるにあたっていろんなサイトを参考にしました。
もし興味ある方は、ググってください。
結構簡単です。
無線LAN接続以外は。笑


そんな感じで。
このネットブック。来年の4月以降も胸をはって使うことができます。
はい。


追記。
パピーリナックスのChromeでは、そのままじゃフラッシュを使用しているサイトが閲覧できないようです。
ちょっとまた調べてみます。
じゃないと、Gメールとかが使いにくい。。。w
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示