FC2ブログ
2013/05/18

思い切ってテレビを買いました。

はい。思い切りました。
こないだパソコンを買って、その後にブラウン管のテレビは不要となったパソコンを処分して。
結構出費をしたのですが…。

これ。

テレビ兼モニター

実は高齢者マンションで各部屋に置いてあるテレビと同じメーカーです。

ユニテク 24型地上デジタルBS/CSフルハイビジョン液晶テレビ〈 LEDビソレ〉 LCB2403Vユニテク 24型地上デジタルBS/CSフルハイビジョン液晶テレビ〈 LEDビソレ〉 LCB2403V
()
Unitech

商品詳細を見る


詳しいスペックなどはアマゾンで。

これ。京田辺のダイキで買いました。
19,800円でした。
僕が考えていたすべての条件を満たしていたので、お店で見た瞬間即決です。

・フルHD
・HDMI
・15ピン
・できればデータ放送も受信
・価格は2万台前半

画質はね。母の部屋でこのメーカーの19インチのテレビを観て確認済みなので、まぁ過度な期待はしていません。
音もそう。薄っぺらいだろうなぁと。

設置してみました。

テレビ兼モニター

想像より画質がいい。んで音もまぁ薄っぺらいっちゃ薄っぺらいけど、高齢者マンションのテレビと比べたらいいです。
まぁ。けど。一応。安いスピーカーは買ってきました。
ってか、安いスピーカーの方が出力が小さかったってオチはありましたが。
(このテレビ、左右合計で8ワット。僕が買ってきたスピーカーは左右合計で5ワット)
でも、スピーカーをつなげた方が音に厚みはありますのでね。

パソコンにつなげてみました。HDMIでつなげています。

テレビ兼モニター

パソコンのモニターが高解像度すぎて、家で使うには低解像度に変えて使っていましたので、
これで少しは大きな文字になります。
だけど。。。本来ならパソコンの解像度、もっと高いのです。
(パソコンの解像度は2560×1440で、テレビはフルHDだから1920×1080)
パソコンと外付モニター、同じ画面を出そうとすると、低い方の解像度に合わせないといけないので、
結局、パソコンの解像度はフルHDに落としています。



しかし。このテレビ。安かったもんなぁ。
耐久性、大丈夫かしら。
考えてみたら、母のところのテレビ。1年以上持っているし。
ま。ハズレじゃなかったら、同じくらいは持つでしょう。
うん。同じメーカーだしね。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示