2013/05/26

なんかバタバタ。

今日はお誕生日会がありました。

日本舞踊。

なんかね。
今日は、普段そこそこ空いている高齢者マンションのパーキングなのに、それが満車状態で。
家族さんが今日に限って、たくさんこられていたので、そのせいだと思います。

そこに、間の悪いこと、ここに入りたてのじいちゃんなんでしょうかね。
すねた感じで、ドンとマンションとパーキングの間の敷地に日向ぼっこしています。
悪いけど、ほんの少し移動させてもらえないか、とヘルパーさんにお願いしたら、
(仕方がありません。もっと手前に車を停められたらいいのですが、奥に一台だけ緊急用に停められるところがあって)
そのじいちゃん、剣幕に怒り出してね。
「俺には陽にあたる権利もないのか」と。
ここの対処は、ヘルパーさんにお願いするしかありません。

それから、ボランティアの日本舞踊のみなさんが車3台で来られて。
満車なのに、それ以上の状態。
さらに、家族さんが2組入ってこられて。
いったいどこに車を停めるねん、っちゅーの。
結局。マンションとパーキングの間の敷地内に、無理やり停めてらっしゃいました。

夕方は夕方で、一人のばあちゃんが、いろんなヘルパーさんを捕まえて、あーだこーだ込み入った話をしています。
それは管理者さんが最終的に話を聞くこととなりました。
で、結構長い時間捕まってましたね。

食事の時間は、これまた、あっちこっちで。
空調が寒い(実際には空調は入っていない)とか、暑いとか。
じいちゃん・ばあちゃんによって、今日は寒い人と暑い人がはっきり分かれたようです。


ってか。家族さん。
なぜ母の日にこないで、月末の時に集中するかなぁ。

と言っても。
こられた家族さんたちは、入居者のみなさんのほんの一部。
とあるばあちゃんは、「あ~ぁ、ウチにも誰か面会にきてくれへんやろか。ウチには誰もきてくれへん。もう孫も大きなってるゆーのに」と、妙に元気な声で話してらっしゃいました。
まぁ。さびしい言葉って、さびしく話すと、フォローのしようがありませんしね。


まぁ。今日はなんかいろいろありましたよ。
あっちこっちで、怒っているじいちゃん・ばあちゃんたちでしたわ。

ま。今日は僕的にひとつ面白かったのは、
最近入った、「デキる」ヘルパーさん。
その人の髪型が、黒柳徹子さんみたくなっていたことですかね。
ちょっとからかって、その反応も面白かったです。
頭の回転のいい人で、あまり固定観念を持たないタイプの人みたいで、
話してても面白い人です。

まぁ若いし。何してもかわいく映るからいいじゃん、って感じでしたよ。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示