--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/05

「何もすることがない」

今日、いつもの喫茶店でママさんとダベっていたのですが、
ママさんのお友だちでね、独身の方なのですが。
結構いいお仕事をされていて、そこそこ裕福な方。
その方の最近の口癖が「家に帰っても何もすることがない」とのこと。

「最近、そんな感じで、なーんもすることがない、っていう人多いよ」と。
そのお友だち以外にも、ママの周りにはそういう方が多いらしく。

ちょうどね。
こないだ高齢者マンションで、僕も同じセリフを聞きました。
だから僕の中ではちょっとタイムリーなセリフでもあったのです。

まぁ。高齢者マンションの入居者の方と話しているとね。
年がら年中「なーんもすることがない」ってね、よく聞きます。

さっきの、喫茶店のママのお友だち。
ママはいろいろ「あれしたら?」って勧めるのですけど、
「いや。しんどい。なーんもする気がおきない」ってセリフが返ってきて
ママさん、イライラして、もうアンタには何も勧めない!となったそうで。笑

ママさんいわく。
みんなそこそこお金は持っている。
だけど、何か(事業とかね)しようとするにはちょっと足りない。
ほんで、時間を持て余している。

うーん。何とも言えない。


そんで、その後。これまた喫茶店のママと。
「そうそう。こないだロトで8億円当たった人が出たってね」
「へ~そうなんですか」

僕、あんましそういうの興味がないので疎いのです。

「8億円あったら何する?」
「そりゃ、楽園をつくりますよ」
「楽園?」
「京都の南に、じいちゃん・ばあちゃんたちの楽園をつくりたいです」

8億円もいらん。
その10分の1でいけると思う。
でもねぇ。その資金を集める頭がないんですよねぇ。
ほんで。こないだケアマネさんに。
「僕、ガールズバーをやろうと思ってますねん」
「その、ガールズバーと老人介護施設は、どう繋がるんですか?」と返されて。
「いや。あの。まず、お金が必要ですやん」と、しどろもどろに。笑


ちょっと話を戻して。
喫茶店のママさん。頭の回転が速い人でね。
話していて、楽なのです。
多分。会社より喫茶店で話す時間の方が長いかもしれません。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

