2013/07/17

帰りに。

そもそも。
退職が決まっている社員が、会社の戸締りをするって、危機管理的にどうなんだろ?
と、思いながら、今日もビルのセキュリティを作動させるわけです。

一階の玄関口で、最終のセキュリティを作動させて、表に出ると
見知らぬおばあちゃんが花壇のところで座っていました。
思わず条件反射的に

「こんばんわ〜」
「いやね、ちょっとしんどなってもうて、申し訳ないね。おたくさんの会社の前で」
「いやいや、結構ですねん。ゆっくりしてくださいね」

お年寄りを見ると、条件反射的に挨拶してしまう僕。笑

「大丈夫ですか?なんか飲み物でも…」

一瞬、ここがいつも通っている高齢者マンションみたく思えて、つい出しゃばったことを言ってしまった。

「いや、大丈夫ですねん。ほんとすみませんなぁ。邪魔でっしゃろ?」
「いや、ほんとに、ゆっくりしてください。もうあとはシャッターしめるだけですんで」

結局、おばあちゃん。その後2〜3分してから

「おおきに〜」って言って帰られました。
「気をつけて〜」


この会話、ちょっと嬉しかったので。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示