--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/31

eden TAB 3G版を買った。

よりによって、新NEXUS7が出ようとするこの時期に、eden TABの3G版を買ってしまいました。
こないだ、キャッチコピーのバイトで臨時収入が入りましたので、それで。

eden TAB 3G版

なんと。パソコン工房の通販サイトで、3G版が19,800円だったのです。
ちなみに、7インチタブレットのSIMフリー端末。
アマゾンで見ても、結構なお値段します。
Fonepadが今日の時点で26,543円。

先々週くらいまで24,000円台だったんですよね。その時買えばよかった。

で。まぁ。eden TABなんですが、事前に調べてもいくつか気になるところがあって。
・バッテリーの消耗が早い
・若干ソフトキーボードが誤反応する

でも、安いしなぁ。
んで、どうやらFOMAプラスエリア対応みたいだし(←確信持ててないけど)
OSのバージョンも4台だし。

なんせ通信回線内蔵のタブレットが欲しかったのです。
いちいちWiMAXを持ち歩かんでいいし。
ま。こんな機会もそうそうないだろう、って勇気を振りしぼりまして。

回線は、DELL VENUEに挿していたIIJ mioを流用しました。
SIMサイズは標準です(正式にはMINI SIMと言うそうだ)。

ほんで、すでに持っているNOVO7 CRYSTALと比較してみました。
まず大きさ。

NOVO7とeden TABの比較

eden TABが縦に長い。
ってか、NOVO7が短いんでしょうね。
液晶の明るさですが、eden TABが自動調整になっていて、この時は暗くなっています。

んで、画面の解像度。
NOVO7 CRYSTALは1024×600です。
ヤフーを観たらこんな感じ。

NOVO7 スクリーンショット
画像をクリックすると大きくなります。

ついでeden TABです。1280×800です。

eden TABのスクショ
こちらも画像をクリックすれば大きくなります。

おおっ、ちゃんと読める。



ソフトキーボードも、NOVO7の時みたく「?」って感じではありません。
いたって普通です。ちゃんと打てます。
ただ、しいて言えば、「戻る」や「ホーム」などの一番下のナビげーション。
eden TABは固定なんですけど。
それが、普通にタッチしても反応しない。上の方を押してあげないと。
ってか、これ。途中でタッチパネルの長さが足りなくなったんじゃないの?みたいな感じ。



ただ。今日1時間ほど使って感じたのは。
想像以上に、電池の減りが早い。
スクリーンオフ時はそんなに気にならないのですが、
触っていたら、どんどんバッテリーが減っていく。
5パーセント刻みのようなので余計に電池が浪費されているように感じる。

で。
これ。分からん。
セルスタンバイ。80パーセントまで占めています。
アンテナピクトももちろん表示されているし、
こいつ、音声通話ができない端末なので、
セルスタンバイ問題は起きないと勝手に思っていたのですが。
いったい何でだろう。

ちなみに。僕が買ったeden TABのバージョンは5.33だそうです。
(eden TABのサポートサイトでは5.31が最新みたい)


これ。おもしろかった点が一つあって。
デフォルトだと、スクリーンオフの状態である程度時間が過ぎると3G回線を切っちゃう設定になっていました。
一度、3Gが切れると1分くらいかかるのかな。再接続に。
ちょっと面倒だなぁとは思いますが、特に不便でもないので、デフォのままにしています。

ってか。LINE。この端末には入れない方がいいかな、と思ってきました。
(よく分からんのですが、僕が買ったeden TABにはLINEがプリインストールされていませんでした)



あ。ひとつ忘れていました。大事なこと。
これ。デフォの状態だと、Google Playが「使えない」のです。
タップナウってマーケットは入っているのですが。

ただね。Google Playが入ってないってことじゃなく。
単にアイコンが表示されないだけ。
だから、僕の場合はたまたま一番最初に、プリインストールされたフェイスブックのアプリを起動させたら、更新を促されて。
んで、OKしたら、勝手にGoogle Playが立ち上がった、って感じです。

で。フェイスブックのアプリを更新して、そのままいつも使っているランチャープロをインストール。
そしてホームアプリをランチャープロに変更。
eden TABのホームアプリは強制停止しました。


今のところ、Root化はしてません。
通販サイトアプリなどはアンインストールできるし。
気になるのは、eden TABのホームアプリが削除できないってくらいですかね。

ま。バババーっと書きましたが、とりあえずこんなところです。
しかし。バッテリー。これ何とかならんのかな。
セルスタンバイの占めている数値を見てしまったので、どうもね。

いちおうネットでeden TABのセルスタンバイ問題を調べてみたら…
なんとまぁ。WiFi版でも同じようになるそうな。
「???」って感じです。
はい。


追記。
さっき何気に設定のアップデートの項目を確認したら、
アップデートデータがあるとのこと。
んで、アップデートしたところ、セルスタンバイは48パーセントまで下がっていました。
しばらく様子みます。

で。ここでひとつ注意。
アップデートの際、マイクロSDカードが必要なのですが、
フォーマットをFAT32にしてください。
じゃないと、キャンセルされてしまうのです。
EDEN TAB 3G | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

