FC2ブログ
2013/08/10

何と外気温が44℃とな。

今日、高齢者マンションに向かう途中。
国道が大渋滞でしてね。
ラジオで聞くには、世間では今日からお盆休みらしいです。笑

渋滞中。何気に車のコクピットのディスプレイを見ると、

44℃

44℃。今までに見たことがない数値です。
たしかに。コンビニに寄った時、まるでサウナの中にいるような…。
ってか、サウナに入ったことなかった。
想像だけで例えています。

ずっとエアコンを入れているので、車の燃費もよくないですね。
冬なら17~18km/リッターくらいなのが、
さっきチェックしたら、14km/リッターくらいでした。
以前、プリウスに乗っているタクシーの運転手に燃費を聞いたことがあって
プリウスってエコアイドリングモードを解除しても、22km/リッターくらい走るそうです。
すげぇなぁ。とか思って聞いていましたが。

暑すぎて、信号待ちの時でもブレーキペダルを軽く浮かして、
エコアイドリングを実質解除している僕。。。

他のはどうか知りませんが、タントエグゼのエコアイドリングって、
ある程度、ブレーキの踏み方でエンジンを止めたり止めなかったりと、
調節できるのですよ。



ま。そんなことはどうでもよく。
今日はうれしいお葉書をもらいましてね。
うれしいから、文面だけ出しちゃいます。

暑中見舞い

以前、お世話になったナースさんです。

ってか。心理学を学ぶっての。
僕も、それ考えていましてね。
とある大学、通信制の心理学講座の資料を請求していたのですよ。
くそっ、先に取られた。とか思いながら。

そうなんですよね。
いつか、この人と一緒に働きたいって思わせてくれたナースさんです。
認知症は病気であるってこと。
それまで、結構冷めて物事を見ていた僕に、
「愛をもって患者と接している」と話してくれたナースさんです。
この人がいなかったら、僕は将来、高齢者施設を作りたい、って夢を持たなかったと思います。

一生に一回しかない人生なのでね。
やりたいことをしたい。納得のいく人生にしたい。
そう思うわけです。



でまぁ。今日の夕方も。
かしまし娘(とは言っても4人組)の皆さんと、井戸端会議をしていたのですが。
いろんな話をしました。

彼女たち。みんな言っていることは正しいと思います。
わがままを言っているわけじゃない。
と、少なくとも僕は思った。

でも、そこに不平不満があるってことは、やっぱり迎える側に何かしらの落ち度がある。
それは、具体的に云々というより。
ちょっとした心遣いで彼女たちの不平不満が解消するケースが多いと思います。
僕も、何度も施設側に訴えたことと被っているところも多かったし。
だから彼女たちの気持ちがよく分かります。


とにかく。今の僕にできることは、彼女たちの話を聞くことです。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示