2013/08/31

椿井大塚山古墳を観に行った。

最近、僕は古代史に興味がありまして。
ま。「善徳女王」の影響もかなりあるのですけど。

ほんで。たまたま。
何かで調べていたら、
なになに?古墳をぶった切って線路を通したところがある?
それも、JR奈良線。木津川市。
ウチの実家から車で20分とかで行ける距離じゃん。

「椿井大塚山古墳」というそうです。
詳しくはウィキペディアをご覧ください。→椿井大塚山古墳
こちらの方が詳しいかも。→椿井大塚山古墳の意義

すごく興味があったのは、築造年代。
3世紀末と考えられているそうです。
3世紀末と言えば、古墳の最初期。
こりゃ行きたい。

ってなわけで。
母のリハビリも兼ねて、行ってきました。

山背古道

椿井大塚山古墳

で。分かったことがあります。
前方後円墳は、上から見下ろさないと、なんや分からん。

結構入り組んだ道ばかりでね。
車では行きにくいところばかり。
こりゃ、今度、バイクに乗って一人で来てみよう。

帰り。ドラッグストアに寄って、母の買い物を少しして。

祝園のドラッグストア

高齢者マンションに帰ってきました。


昨日の夜。会社の戸締りをする時に、主任もいましてね。
主任の彼氏さん、この辺の人らしく。
主任にも、この古墳を勧めたのです。
最近、ちょっと身体の調子が悪いらしいので、古墳でも観てパワーをもらってきなはれ。
って感じで。

おいらはもう一回ここに来たいですね。
ウチの田舎からも近いし。
だって、日本最古の刀子も出土しているような古墳ですよ。
でも、線路でぶった切られているんです。笑

次はバイクで来よう。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示