FC2ブログ
2013/09/15

大雨。

今日は大雨なので、高専賃の前に並んでおいてある、椅子が撤去されました。
なので、タバコタイムの時は、玄関にみんな集まって、場所確保に必死って感じでした。
まぁ仕方がありません。

ただね。高専賃での数少ない楽しみの一つ。
タバコが、大雨のせいでゆっくり楽しめないってのが、
ちょっと可愛そうで。
せめて、どこか屋根付きの場所でも用意してくれたら、と思う訳です。

ちなみに。職員たちは、屋根付きのところが用意されています。
ま。たまたまそうなった、って感じなんでしょうけど、
入居者から見ると、
「なんで職員は屋根付きで、オレらはこんな雨に濡れそうな狭いところ吸わんとあかんねや」
となります。
ボヤくのも無理はありません。


今日、夕方からの井戸端会議も、この大雨のため中止としました。
ってか、たいそうな。←と僕は思っているのですが、
みんな結構楽しみにしているみたいで。

「今日の会議(そう。会議と呼ばれているのです)、どうする?」
「いやぁ、今日は無理でしょう。やめときましょうよ」
「でも、みんな楽しみにしてるよ」
「この雨の中、無理にやって、みんなに何かあると、僕の責任問題になりますわ」
「そうやねぇ」

ま。こんな感じで。


昨日の晩御飯のおかず。かなりショボくてね。
お豆腐に白菜を焚いたのを乗っけただけ。
それが無茶苦茶不評で。
そりゃそうだわ。あれはあかん。手抜き過ぎだわ。
ま。それで、Tばあちゃんがカンカンに怒っていたのです。

でも。Tばあちゃん、頑張りました。
いつもなら、その場で、わー!っとなるのですが、
昨日はいったん我慢して。
外に出てきて、わー!っとなった。
外ならいいのです。僕でよかったら時間が許す限り聞きます。

ほんで。今日。お昼。
チキンカツ定食でした。

そう。この高専賃の食事メニュー。
予算の関係だと思うけど、落差が激しすぎるのです。

ただ、Tばあちゃん。日曜日はいつも自前で食事をとられます。
あぁこういう時に限って、Tばあちゃん、チキンカツ定食を食べてない。

ま。でも。昨日から一日経ったからか。
今日は落ち着いていました。


ってか。前もって献立表が手に入ればいいのです。
なら、自分が気に入らないメニューの時は、
食事をキャンセルして、お弁当なりをたのめばいいのです。
この高専賃のごはんも結構な値段しますしね。
同じような値段で、近くの弁当屋さんなら、そこそこいいもの食べられるし。
もちろん。糖尿とか身体のことも考えないといけませんが。


そんな感じで。
僕はここの職員じゃないから、ってのもあって、
結構みんな気さくに話してくれて、仲良くしてくれます。
で。その延長で、ウチの母にも優しくしてくれます。
これがありがたいし心強い。

僕が仕事で高専賃にこない平日。
Tばあちゃんはよくウチの母に話しかけてくれるそうです。



えっと。来月で、ウチの母がこの高専賃にきて丸2年になります。
この2年間。いろいろあったけど、
こうして、「仲間」がたくさんできて、僕はうれしいです。
みんないつまでも元気で、長生きしてほしいです。

ってか、こないだ言われたんですよ。
「お兄ちゃん、いつなったら施設作ってくれんの?
 うちらが元気なうちに作ってよ~」

みんな、僕が高専賃を作ったら、引っ越す気でいるようです。
むっちゃプレッシャーです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示