2013/09/18

銀行の手数料。

こないだ高齢者施設の入居費などを振り込みに、銀行に行ったのです。
三菱東京UFJをいつも利用しているのですけどね。
たしか12月から、コンビニでお金をおろすと手数料が取られるようになる。
これはヤフーとかで知っていました。

が。知らなかったこと。
なんと。同じ銀行でも、支店が違うところに振り込むと、手数料が取られるってこと。

たとえば。
三菱東京UFJのA支店の口座から、
同じ三菱東京UFJのB支店の口座にお金を振り込むと、
今までは手数料が0だったのに、
12月からは、105円取られるらしい。

こりゃ痛い。
いや、僕の口座ならね。
仕方がないとは思えないけど、
まぁ我慢できないこともありません。

が。実際に影響が出るのは、母の口座です。
母の年金が振り込まれる口座から、
高齢者施設へお金を振り込むのですが、
その時に、105円取られることになります。

母のお金は、たとえ10円でも大切に使いたいので、
これは、精神的にきます。

三菱東京UFJの人に聞くと、いわゆるネットバンキング。
三菱東京UFJで言う、ダイレクト。
これに入って、パソコンからの操作だと、
上のようなケースは、手数料を取らないそうです。

だから、母の口座。ダイレクトを申し込もうと思ったのですが。
銀行の人に聞くと、原則、口座を開いた支店に本人が行って手続きをすること。
だそうで。これも困る。
だって本人、認知症ですし。
ま。車で連れて行って、僕が手続きをしてもいいんでしょうが、
平日しか銀行空いてませんもんね。
おまけに、母の口座は京都で開きましたし。
そんなん、そのために母を連れて、烏丸まで行くんかいな、と。


銀行の人いわく。
電話でいいので、口座を開いた支店で相談してみてください、
とのことでしたので、近いうち京都の支店に電話してみようと思います。



ってか。こないだ「半沢直樹」を観たら、半沢はんゆーてはりました。
銀行はしょせん金貸しって。
お金を貸して、儲けている云々。

いや、それもそうかも知れへんけど、
どっちかっていうと、手数料で儲けようとしてはるんちゃいますのん。

もし、半沢はんにお会いすることがありましたら、
そう言いたいです。
はい。



今、気づいた。手数料105円ってことは。
来年、もし消費税が上がることになったら、手数料も上がるってこと?
8パーセントなら、108円ってか?
あいやー。。。



追記。
今、昔はどうだったかなぁ?って思い出してみたんですけど、
確か、家賃を払いに行くために、少しでも手数料を安くしたいと思って、
振込先の口座の支店まで自転車に乗っていっていたような。。。
多分10年以上前の話。確か、さくら。今で言う三井住友。
あの時は、同じ銀行でも支店が違っていたら手数料がかかってたんかな。
(記憶違いかも知れません。もし間違っていたらすみません)
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示