FC2ブログ
2009/10/07

大変だったこの数日間。

先週金曜の深夜から週明けの月曜まで、ほとんど病院にいたので、きっとインフルエンザ、院内感染しているかも。。。
と思う今日。
台風がきております。

寝屋川市駅

この最近の出来事を簡単にまとめると。

月曜日。うちのWR250X(バイクね)がリッターあたり30kmの燃費を記録しました。
WR250Xに乗り始めて、最高記録です。
深夜のバイパスとか走ってましたんでね。
高速ばっか走っていると、33km/l くらいいくかも知れませんね。
DトラXだと、そん時は37km/l くらい走るんでしょうけど。

んで昨日。
ちょっと早めに事務所を出て、梅田に行ってました。
梅マップ(ソフマップ梅田店)に寄って、いろいろ見てきましたよ。

まず、VAIO W 。
これ、筐体が大きすぎるわ。
VAIO typeTと比べて、そんなに変わらないなぁと思ったくらい。
近くのレノボの10インチくらいの横幅1280ピクセルのネットブックがありましたが、正直そっちの方が魅力的でした。
ま、CPUの違い(実際、そんな性能差はない)とかありますけどね。

VAIO W は10インチ強のモニタに横幅1366ピクセルの解像度です。
昨日、触ってみた感じだと、
EeePC901Xの8.9インチ(解像度は横幅1024ピクセル)より文字が小さかったです。


あと、工人舎さんのPMがありました。
あれ、モニタがマニア心をくすぐりましたね。
なんか昔のTFT液晶って感じ。
あの感じは、ブルレーから発売された、FlipStart を見た時のドキドキ感に近いものがありました。

でも、あれです。
ポインティングデバイスがタッチペンだけなんで、ちょっと違和感を感じました。
ぼく、しばらくの間、CE機を使っていたので、そんな違和感を感じないと思ったのですが、
やっぱOSがXPだと、どうもマウスかタッチパッドを求めてしまうんですかね。

ちなみに。
液晶画面の、[×] は、シャープのネットウォーカーより押しやすかったです。
PMは、小指で画面をタッチすれば何とか使えるって感じですね。

でも、やっぱし。
親指タッチなのか、両手打ちなのかはっきりさせて欲しいキーボード。
親指だと微妙に真ん中のGとかHが届かないし、
両手打ちだと、キーが小さくて上手く打てない。

ま、常にカバンの中に入れておくPCとしては、かなりいい線いっていると思いますよ。
なんせ軽いし、かさばらない。
ネットウォーカーは、ぼく的にはPDAの延長、EM-ONEの後継機って感じで使いたいのですけど
PMはそういう使い方で持ちたいとは思いません。
普通に、小さなPCがカバンの中に常に入っている、
いざとなったら、FTPにつなげて、ファイルの操作もちゃんとできる、
そういう頼もしい存在でしょうか。

ただ、このPM。
マイコンピュータからSSDの残りを見てみましたが、あと5GBくらいでした。
確か、こいつ16GBのSSDを積んでいるんですね。
OSが5GB強くらいだったかな。
あと5GBはきっとリカバリ用とかに使っているんでしょうか。
いずれにせよ、少し足らないなぁと思いました。

ま、このPCにフォトショップとか入れないと思うし。
多分、FirefoxとTeraPadとFFFTPと…って感じでしょうしね。


てなわけで。
明日は台風が過ぎ去って、天気になるのでしょう。
さっき、友だちの新地のママからメールがきてました。
「今日は台風やし、めっさヒマや」と。

あきらめて、はよ店しめて、帰りよし。

はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示