fc2ブログ
2013/09/22

かなり疲れました。

今日は朝から身体がダルく。
途中、コンビニでスタミナドリンクを飲みましてね。
いざ、高専賃に!って感じで。

まぁ。昨日、母の部屋の室温調節で夜間のエアコンを切ってくれ、とヘルパーにお願いしたのですが。
予想通り。お昼、母の部屋に入ってみると、エアコンが切ったままの状態。
なので、チーフヘルパーと主任ヘルパーに文句を言いました。

なぜちょっとしたことがちゃんとできない?
まぁ。チーフがちゃんと責任をもって対応します、と言ってくれたので、
「じゃぁ、あなたを信用して、この件は任せます」としたのですが。

もう、管理者やケアマネに文句を言うのも嫌ですし。
僕はここに2年も通っておりまして。
誰に言った方がいいかも、だいたい分かるので、こういう場合は最近、
現場である程度力を持っているヘルパーに直接言います。


むちゃくちゃ身体がダルい中。今日は少しいいことがありました。
いつも文句ばかり言ってヘルパーの中で要注意人物になっている入居者のTさん。
よくうちの母に話しかけてくれるみたいでね。
「先日、こんなこと話したよ」とか。
でね。Tさんがうちの母を褒めてくれました。

認知症かもしれないけど、あなたのお母さんは、健常者の人が最近なかなか言えないことを言ってくれる、と。
それは、「ありがとう」という言葉。

そう言えば。母が危篤から意識が戻って、認知症になってね。
最初は僕の顔まで忘れていたのですが、だんだん記憶が戻ってきたみたいで。
ある程度はよくなってきた中で、僕が発見したのが
母の「ありがとう」でした。
あれ?うちの母ってこんなに素直に人に「ありがとう」って言えたっけ?と。


ま。でも。結果オーライかもしれませんが。
こうやって、「箱入り娘」のみなさんや、車椅子のNさんや。
いろんな人が母のことを気にかけてくれるのは、本当にありがたい。



夕方。いつものメンツで、井戸端会議をするのですが。
もうこれが恒例になっていまして。
何人かのヘルパーさんにもお馴染みの光景です。
ベンチに横一列に座って。
僕はその時、あえて地べたに座るようにしています。
目線の高さをみんなに合わせたいのです。

ほんで。まぁ。いろいろ。
たいがいは彼女たちの愚痴を聞いているのですが、
今日はなんか前向きな話が多かったですね。
今日も、面会時間オーバーするまでいろんな話をしていました。
で。Tさんも機嫌よく。
最後はもう合言葉になっています。
「ニコッと!」で終わりました。


で。家に帰ってきて。
身体が動かん。笑
せめて、半沢直樹の最終回だけでも観て…と
頑張って起きていましたら。
あの終わり方。。。
原作通りらしいけど。いかにも続編をします、みたいな。



ま。明日は仕事ですし。
なるべく早く寝ます。
はい。




えっと。10年後。うちの田舎でやりたい高齢者施設。
肝心なお金は全然なのですが、一緒に仕事をしたい主要な人は、
少しずつ集まってきています。
あらためて、がんばらないとって思うわけです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示