FC2ブログ
2009/10/08

先日、久しぶりに『月刊オートバイ』を買ってみたら。。。

「ホンダ・PCX」かぁ。なかなかいいじゃん。
マジェスティ125っぽいのが、ちゃんと日本のメーカーから国内仕様で発売されるってのは
いいことだと思います。
あ、写真はネットで検索するなり、本屋でバイク雑誌を観てくださいませ。
さっきホンダのサイトを見ましたが、パッと見ぃでは見つけられなかったので。

でも、PCXってタイ製なんですよね。
以前のぼくだとあまり気にしなかったのですけど、
前のDトラッカーXで、もうこりごりって思ったので。

で、そう。そのDトラッカーXに125cc仕様が出るかもしれないとのこと。
これも画像、カワサキのサイトに行ったのですが、見つけられなかったので、
もしよろしければ書店でバイク雑誌を見てもらえたらと思います。

うん。そのDトラ125なんですが。
写真を見ると、なんか変。
パッと見ぃ、こう、外観のバランスがおかしいと言うのか。
で、その理由が分かりました。
タイヤが前後14インチらしいのです。

なんかね、DトラXはぼくの中では、カラスと呼んでいたんですけど、
Dトラ125のフォルムから想像するのは、黒いヒヨコ。笑

ちなみに。月刊オートバイによると。
ミッションは5速。空冷のSOHCエンジン。10.2馬力。インジェクション。
シート高が805mmだそうで。
あ、ライトは一個のようですよ。
ただし、あの[ V ] みたいなライトの形はDトラXと同じです。

ま、日本メーカーの国内仕様でミッション、それもモタードの125ccクラスはなかったと思うので。
(ホンダのXR100はフルサイズではありませんし)
もしかすると、結構売れるかも知れませんね。

いっとき、大阪の朝の通勤時間に見る小型二輪のスクーター、
マジェスティ125かアドレスV125のどっちかでしたし(今はシグナスをよく見かけます)。

たまたまこの近年はミッションの125ccクラスのバイク、
国内メーカーでほとんどラインナップされていなかっただけで、もし発売していたら、
街中で走っているのを見る機会も多かったのでは?と思うのです。

そもそも本当は小型二輪ってすごく需要があるんじゃないか、と。
通勤にはちょうどいいクラスでしょうし。
取り回しも楽ですし、高速が乗れないだけで、制限速度は標識のとおりですしね。
なんせ維持費が安い。車を持っていたら保険はファミリー特約が使えるし。

ぼくの場合は高速も時々乗るし、一日50kmくらい平気で走るので、やっぱり250ccくらいがちょうどいいのですが。
んで車、持っていませんし。
ただ時々、125ccクラスのスクーターに乗りたくなる気持ちもあります。


てな感じで。
今日もそろそろ寝ましょうかね。

ちなみに。あんまし関係ない話ですが。
この前、国道1号線を走っていたら、ホンダのフェイズを見かけましてね。
そう、あの新しい250ccのスクーター。
あれ、速そうですね。
ぼくの運転するWR250Xは、信号が青に変わった途端、あっという間にフェイズに抜かされてしまいました。

誤解を与えるのが嫌ですので、一応。
WR250Xは現行の250ccクラスだとおそらく一番加速がいいバイクだと思います。
ただ、乗っている人が乗っている人ですので。。。笑
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示