FC2ブログ
2013/10/07

言葉。

昨日、今日とお昼暑かったですね。
今日なんて午前中身体全体がどんよりしておりました。

昨日の夕方。
いつものごとくいつものメンツと高専賃の外でダベっておりましたら
スタッフが慌ただしくしています。どうやら救急車がくると。

Oばあちゃん、なんかテンションが上がってね。
「遅いなぁ、遅いなぁ」と。
救急搬送される入居者の心配をしているのか、
それとも、救急車で人が運ばれるシーンをこの目で見たいのか。
その辺はよく分かりません。
いや。ありゃきっと野次馬的視点が相当入っているなぁ。
笑。

こういう施設なので、救急車が来るということは、結構ヤバい状態ってケースが多く。
世間一般的にはシャレにならんシチュエーションでも、
ソワソワしてテンションが上がっているおばあちゃんを不謹慎とは言えません。
彼女たちはテレビと毎週日曜日のカラオケしか娯楽がありません。
なので、日常と違う「事件」に心躍るってのも分からなくはない。

僕の目には、これらがシュールで前衛的な内容の演劇のように見えることもあり。

そう言えば、昨日おばあちゃん言ってました。
「部屋に帰ってテレビ観てるより、外に出てみんなでおしゃべりするのが楽しい」



あ。僕は最近、彼女たちに一つ言葉を教えてもらいました。
「得心」(とくしん)という言葉。
例えばこういう使い方をします。

「あんた、ちゃんと○○さんに得心したか?」

了解を得たか?って意味らしいです。


みなさんごく普通にこの言葉を使ってられます。
が。僕は初めて知りました。

おばあちゃんたちと僕の年齢差はだいたい40歳くらいです。
この間に、日本語はもしかすると結構変化しているのかも知れませんね。
さっきの例えを、僕がよく使う表現に変換すると。

「あんた、ちゃんと○○さんとコンセンサス取ったか?」

となります。
おそらく彼女とたちには通じないと思います。


だけど。こうやって毎週土日。
彼女たちと話をして、たくさん笑って、いろいろ教えてもらって。
いやぁ。やっぱり言葉っていいなぁと。
思うわけですよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示