2013/10/26

血圧上がるで。おばあちゃん。

今日も施設に行きました。
夕方。寒い外で車いすのおっちゃんとダベっていたら、
血相かいたような表情で、こないだまで入院していたTばあちゃんが出てきました。
怒ってはります。
少し後で、残りのメンツ、いつもの井戸端会議のメンバーも出てきました。

それから、寒い外で約1時間。会議です。笑
今日はケアマネも出勤していたので、
途中、他の用事で外に出たケアマネも会議の参加。

「Tさん、血圧上がるよ」と。

実はTさん、今朝の血圧、上が208もあったそうで。
病院から退院してきてから、ずっとこんな調子らしい。
ちなみに、入院時の血圧は上が130台。
だから、上がりすぎです。


ま。その中でも少しいいことがありました。
母の排尿がおそらく自分でコントロールできるようになった。
ってのもそうなのですが、
Tさん。明日から夕食を外のお弁当に切り替えるとのこと。
こりゃ、Tさんにとって、いいことです。
ここの食事、美味しくないって言ってましたし。

で。外のお弁当にかえることで、食事代も少し安くなるそうだ。
ま。ここの夕食代、750円ですし。高いのでね。
お弁当だと配送代込で580円だとか。
残りの差額を少し貯めたら、スーパーでちょっと何か買えそうです。


ってか。
さっき、軽く流しましたが。
ウチの母。排尿を自分でコントロールできるようになったみたいです。
少し前も、そういう兆候があったのですが、
今日で確認しました。完ぺきです。

なので。僕は思うのです。
認知症は治らないって学説を覆してやる。
うん。



夜。今日は遅くまで施設にいましたので。
帰る時。
Yヘルパーと少しの間、話していました。
ホスピタリティについて。

んで、ケアマネに声をかける時間があったので。
帰る前に一言。
「僕がこんなん言うのもなんですが、適当にしなはれや~」

毎晩、8時・9時までね。
いろいろ仕事をやってはります。
ま。その中で、アフターケアまでせんでいいのに、
Tばあちゃんの話を聞いてあげている。

ただ、話の聞き方がイマイチ上手くないとは思う。

在宅のケアマネは30軒くらいしか持たないのに、
彼女は、実質100名を受け持っている。
(書類上はもっともっと少ない)

全力投球ばかりだと、肩を壊します。
もっと手を抜けるところは抜きなはれ。

Tさんのアフターケア。やっても、本人の血圧は下がらない。
だって、根本的なところ、施設側の落ち度が解消されていないから。

そこに時間を取るのなら、ヘルパーの質向上に時間をあてた方が賢い。



ま。僕がこんなこと言うのは、おかしいのですが。
あまりに、ケアマネが不憫というのか。気になったので。つい。




えっと。
明日は出勤。で。仕事が終わったら、急いで施設に行きます。
バイクで高速に乗ったら、1時間かからないと思うので、
おそらく夕食の時間には間に合うのでは、と。

身体も精神的にもキツイですが、
待っている人たちがいますしね。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示