--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/11/25

IIJmioさんのSIMを返却しようとしたら。

先日、IIJmioさんで契約しているSIMカード。3枚のうち1枚を、
標準SIMから、SMS付マイクロSIMに変更をしたのです。
形式的にはね「変更」ってなるのですけど、
実際は今ある標準SIMを解約して、新たにマイクロSIMを追加、ってなります。

土曜日の朝にIIJさんからマイクロSIMが届いたので、
週明けの今日、標準SIMを返そうと、準備をしていたのですけど。

何か注意事項はないものか、とIIJmioさんのサイトをチェックしたら。

5. SIMカードを返却できなかったらどうなりますか?

以下引用

「5. SIMカードを返却できなかったらどうなりますか?
 SIMカードを返却いただかなかったことによる請求等はありません。」

あれ?そうなの?
一応、標準SIMが使えるかチェックしてみたら、ちゃんと使えなくなっていました。

でも、圏外表示はされなかったんですよね。
アンテナピクトはちゃんと立っていました。

ってことは。まだちゃんと実験していないけど。
3G端末でWi-Fi専用の使い方をしても、無駄に電波を探しにいかないから、
電池の無駄な消費を避けられるのではないか、とか。
ま。モバイルネットワーク通信をオフにすればいいんでしょうけど。
あ、あかんわ。このSIM、SMS機能が付いてなかったんだ。
だから、セルスタ問題、起きやすいんだ。

よく考えたら、そうだからSMS付に変更したんだった。


ま。しかし。
某キャリアの店員さんみたく「特に返さなくてもいいですよ」って言われたわけではなく。
返却するお約束でしたのでね。
ただ、未返却でも罰則がないってだけで。
なので、ちゃんと返却しました。

SIM返却


ちなみに。うちの家には、某キャリアの使えなくなったSIMカード、2枚あります。
解約の時、店員さんが「別にいいですよ」と言ってらしたのです。
おかげで、解約済みiPhoneのアクティベーションも、何も問題もなくできました。
(ってか、iPhoneって言ってる時点でどこのキャリアか分かるし。笑)
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。