FC2ブログ
2009/10/14

ホンダ スーパーカブ110PRO

ホンダ スーパーカブ110PRO


さっき、ホンダのサイトを覗いたら、出ていました。
ホンダのサイトは
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110pro/
こちらから。

しかし。あれです。
ロゴマーク。「プロ」って読めませんでした。
「は?スーパーカブ パオ???」
と思ってしまいましたよ。
えらくかわいらしいネーミングだな、と。

このスーパーカブ110プロ。
これって前のプレスカブの110cc版みたいな感じですかね。
ただあきらかに違うのは、排気量と変速の段数でしょうか。
プレスカブが3段変速だったのにたいして、これは4段となっています。
うん。この違いは大きいですね。

ま、新聞配達、それも比較的、町中の配達なら3段でOKだと思うんですけど、
郊外、次の家まで距離があるケースとか。
そういう時、3段変速だとガソリンがもったいない気がするんですよね。
やっぱり4速で流したいもんです。

新聞配達だけじゃなく。
4段にしてくれると、普通に「荷物がたくさん積めるバイク」として重宝しそうです。
たとえば、近場の引越し。独身であまり荷物がない人だと、
こまごましたものは、こいつで数回運んで、タンスとか洗濯機とかはレンタカーで運ぶと、
引越し費用、結構安上がりですもんね。


ただねぇ。
仕方がないとは思うんですけど。
歴代のカブ、フロントブレーキが弱いんです。
ほんと、飾り程度に効くって感じ。
ま、これは、新聞配達とかだとちょうどいいんですけどね。
新聞配達でカブに乗るとき、リアブレーキとエンジンブレーキで止まるみたいなもんですから。
前ブレーキが利きすぎると逆に怖いんでね。

ただ、50km/hとか60km/hとかで走るバイクだと、
このフロントブレーキの弱さは、マジ怖い。
急ブレーキをかけると、こけるかぶつかる。

たぶん、この新しいカブの画像を見る限り、フロントブレーキの効きは
昔とさほど変わらないのではないか、と想像します。

違っていたらすみません。機会があれば、ぜひ試乗してみたいバイクです。
もし試乗できたら、そんときはちゃんとインプレさせていただきます。


きっとライト暗いだろうなぁ。
上にも書いたけど、フロントブレーキ、効かないんだろうなぁ。
荷物載るけど、メットインじゃないしなぁ。
ギアチェンジのショックはあまり気にしないけど、
チェーンが伸びたら、カタカタうるさいんだろうなぁ。

でも。
なんとも言えない魅力がありますしね。
ぼく、ジョルカブにも乗っていたくらいですし。
このバイクはちょっと乗ってみたいですね。


あ。あれ???
こいつ、タイヤ14インチじゃん。
リトルカブと同じタイヤのサイズですね。
ふーん。。。。
これも時代かしら。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示