--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/29

ということでエイスースへ旅立ったFonepad7

先日、Fonepad7の3G回線スピードが遅くてパケ詰まりが頻繁に起きると件で、
エイスースに不具合かどうかって電話をしたのですが、
約束どおり、今朝宅配業者の人が取りに来られました。

伝票

ハイスピードパソコンポなんちゃら。
届け先が、船橋航空気付ですって。
なんかとても速そう。
いや。イメージだけなのですが。


ってか。ASUSと書いてエイスースと読む。
もう慣れてきましたね。
去年の今頃は、まだアスースって言ってたのですが、今ではすっかりエイスースって言えるようになりました。
日通の方に、Fonepad7が帰ってくるまで、この伝票を保管しておいてくださいと言われました。

そっか。ちゃんと無事に帰ってくるんだ~って、変なところで少し安心。笑



で、だ。Fonepad7が入院している間。
HW-01EとedenTAB 3Gの活躍です。

HW-01Eはね。電波の受信感度がバリいいので、パケ詰まりも起きたことないし。
ちょっと操作していると電池の減りが若干気になる程度で。
ま。それでも、一日は何とか持ちます。

が。edenTAB 3Gですよ。
こいつ、スクリーンオフにしている時は通信を切っているので、
電池の消耗はほとんどないんですが、
操作していると、どんどん電池がなくなっていきます。とても怖いです。
安心して使えません。


なので。Fonepad7。早く帰ってきてほしいですね。
できれば、3Gの受信感度が上がって、3Gでもそこそこストレスフリーで使えるようになってね。
じゃなきゃ、3万円以上出して3G端末を買った意味がないし。
はい。
ASUS Fonepad7 | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
No title
私も同じ現象が出てて今、返品しようか考え中ですが返却後はいかがでしょうか?受信感度が改善されれば私も修理に出したいです。
コメントありがとうございます。
今のところ、検証中らしく。
おそらく新品と換えてもらうのは難しそうですね。
買って7日目でメーカーに送ったのですが。

こういうところは、eden TABのメーカーさん、よかったです。
すぐ新品に換えてくれましたもの。

まだ何も分からない状況ですので、何とも言えないのですが。
返品できるのなら返品してもいいかも知れませんよ。
3G通信目当てで買ったのに、そこが上手く機能しないんだと、
最初から1万ほど安いWi-Fiのタブレットを買った方がいいじゃん、と思いましたもの。

あと。
3万も出して買ったのに、手元にない状態ってどうなん?とか。
ま。僕の場合は、ある意味このブログで書けるネタが増えたって思って、
嬉しくはないですけど、腹が立つこともないというのか。
あはは。

と笑ってみる。笑
No title
Amazonで買ったので返品は無理だと思います。3Gメインで買ったのにこれじゃ意味ないですね。全く使えないわけでもないので不良とは扱ってもらえないでしょう。高い授業料払って学んだのは安かろう悪かろうでした。以前はLenovoやアップルでも同じ経験をしました。やはり高くても国産を選ぶべきでした。
コメントありがとうございます。
アマゾンさんは確か封を開けない状態か、あきらかに不良品か。
そんな感じだったと思います。返品については。

androidタブレットについては、国産のものもどうかと思うのです。
Dマーケットとか、消したくても消せないものがワンサカあって、
そのせいで、電池やメモリが浪費されたり。

ASUSについては、今回3機種目なのですけど、
最初のeeePC 901Xは丈夫でした。
けど、ウルトラブックのUX31Eは、おそらく30回も電源をオンにしていませんでしたが、完全に壊れました。
ブーンってファンがなって、その後ウンともスンとも言わなくなりましてね。
だから、今回のFonepad7は、僕の中では半分バクチ的だったのですが。
まさか。今度は3Gの受信感度がよろしくないってオチがつくとは。
Wi-Fiの掴みはかなりいいので、おそらく使っている3Gモジュールが悪いのか。アンテナの位置が悪いのか。
ファームアップで解消できるものなのか。


ま。あれです。
国産メーカーがSIMフリーで、余計なものを一切入れないプレーンandroidタブレットを出してくれると、それで解決するのですけど。
あはは。
No title
たった今、個人的な発見ですが・・・。

SDカードを外したらレスポンスが改善しました!
理由は不明ですけど明らかにパケ詰まりが感じられなくなりIIJmioの200Kbpsでもサクサク閲覧が出来ています。

電波強度チェッカーというアプリで計測すると電波強度に変化はありませんでした。

ただ、もしSDカードが原因だとしても不良には変わりありませんね。本来ならSDカードも利用できるはずなんですから。

とりあえずストレージは10GBほど余裕もあるしSDカードを外して様子を見てみます。

返却後のレポ、宜しくお願いします。
コメントありがとうございます。
すごい発見ですね!
そっかぁ。SDカードかぁ。気づきませんでした。
確かに、androidはSDカードが鬼門っていうのか、SDカードを使用することで動作が不安定になるってところがありますもんね。

僕からすると、これ、ものすごい発見です。
ありがとうございます。

ってか。それが分かったら、早く返却してほしいなぁ。
もう、検証しなくていいから。
外部SDを使わなくても、そこそこストレージの容量ありますしね。

この情報、amazonやら価格.comやらに広げてほしいです。



で。うちのFonepad7はいつ返ってくるんだろう。
あはは。
と笑ってみる。
No title
あれから色々検証しましたが他にも複数のアプリが同時に開いてると通信が途切れるみたいです。パケ詰まりが気になったらその都度タスクマネージャーでメモリーを開放するかリブートすると改善します。あと、特定のアプリがパケ詰まりを助長しているようです。私の場合はゲームアプリのパズドラとぷよクエです。結論、この端末は初期不良では無く仕様です。
コメントありがとうございます。
こりゃ、難儀ですね。
そしたら、基本的にパケつまりが頻繁に起きるってことになりますもんね。
パケつまりが気になってきたら、その都度タスクとメモリを開放。
…IP電話中心に使う人、難しいじゃん。笑

よろしければ、この情報。
価格.comやアマゾンなどで広げていただけると幸いです。
たくさんの人に知ってもらえたら、何か対策などが生まれるかもしれませんし。

貴重な情報のご提供、ありがとうございました。
No title
私も最初、受信感度だと思ったんですが所有している他のスマフォ(ドコモのソニエリ)で電波を調べましたが強度やノイズレベルはほぼ同じでしたので感度は悪くは無いようです。 全てが憶測ですが、OSが4.2以上だと内蔵メモリは最低2GBは必要なのかもしれません。 ASUSはNexus7を作ってますが、Nexus7でパケ詰まりの書き込みはあまり見かけません。 きっと内蔵メモリが2GBだからじゃないでしょうか? スレ主様所有のeden TABはOSのバージョン何ですか? バージョンが4.0以下なら1GBで問題無いのではないかと思ってます。素の状態(未カスタマイズ状態)で時々タスククリア(またはリブート)すれば使えそうです。
コメントありがとうございます。
edenですが、OSは4.0.1でした。
HW-01Eは、4.0.4でした。
今は手元にありませんが、3Gモジュールを積んでいないNOVO7 CRYSTALが4.1だったような記憶があります。

スピードが如実に遅いと感じるのは、Fonepad7だけで、他の端末は特に何も感じなく。
HWに関しては「速い」って思うほどです。

メモリの関係なんでしょうかね。
僕がまず最初に疑ったのは、3Gモジュールの不出来かな、と。
これならアップデートで修正されるかもしれん、とかとか。
あと、NEXUS7 2014版でこういう現象が起きないのなら、CPUの違いも何かしら影響しているのかな、とか。
AndroidにあまりATOM系CPUを積んでいるものがないので。

いずれにせよ。
僕以外にも、パケ詰まりと速度低下を気にされる方がいらっしゃる。
ってことは。やっぱり。これ。
仕様なのかしら、と思ってきたわけなのです。
仕様なら、もう返してほしいですね。ASUSさん。笑

いろいろと検証されて、それを公表してくださってありがとうございます。
貴重な情報ですので、Fonepad7を使用・検討されているたくさんの方に、知ってほしいと思います。
No title
完璧かもです!

大発見かもです!

モバイルネットワークの設定の回線種別をWCDMAのみにすると不具合が全て改善しました!

SDメモリーカードとか関係無かったみたいです!

今は凄く快適になりました。
コメントありがとうございます。
いや。それがね。ウチのFonepad7は、WCDMAを優先にしているのです。

ってか。今朝、Fonepad7が帰ってきました。
んで、修理内容の欄に「マザーボードの不良が確認されたので交換しました」と書かれていました。

そして。さっき。WCDMA優先にしたり、いつものちょこまか作業をして、Speedtest.netでテストをすると。。。
前と一緒でした。笑
電波強度チェッカーで計測しても、前とそんなに変わりありません。

ただ、ひとつ気になったところが。
本体の持ち位置によって、もしかすると電波の掴みが変わるのかな、って傾向が見えてきました。
(iPhone4の時とよく似た現象?)


ですので。
もう少し様子を見られた方がいいかも知れません^^;
No title
そうだったんですか。

なんだか不思議な端末ですね。

実はヤフオクに出品してましたが快適になったので取り消して使い続ける事にしたんです。

確かにまだパケ詰まりっぽい症状は有りますがかなり改善しました!

ところで、Asusから6インチのFonepadみたいなのが発売になりましたね。

解像度も上がってクアッドコアみたいです。

私は二度とこのメーカーは買いませんけど(^_^;)

そうなんですよ。
よく分からない端末です。笑
よくよく思い出してみると、ASUSはどこかひとつ抜けているところがあったなぁと。
EeePCの時は、激遅SSDでそれも4GBしか容量がなく、OS自体をカスタムしないとまともに使えなかったり。
UX31Eの時は、見栄えはよかったんですけど保障期間が切れた頃に完全に立ち上がらなくなって。
仕方なく中を空けてみたら、なんとまぁ素人が見る限り結構テキトーな作りで。
今回のFonepad7も、ウリである3G通信が実は最大の弱点だった、というオチ。
なんか本当によく分からないメーカーさんです。

なので。Fonepad6は。
当然のことながら僕もパスします。
だって5万円ですし。
「ま。仕方がないか」で済む額ではありません。笑

Asusの傾向からして、既存ユーザーに対するアフターフォロー的なファームアップとか、あまり期待できないんですよね。
どうも売り切ったらおしまい的な、バッサリ切っちゃうようなイメージが強く。

ただ。。。
こういう、魅力的な商品をポンと出してくるところ。
国産メーカーじゃ期待できなく。
むしろASUSなんですよ。

なんなんだ。この小悪魔的メーカー。。。
No title
あれからも検証続けた結果ですが、ゲームアプリはパケ詰まりが起きやすく普通にサイト閲覧やメール送受信程度なら普通に使えることがわかりました。

色々調べたんですが、ASUSが悪いと言うよりCPUがIntelなのが悪いみたいです。
悪いというか、殆どのAndroidアプリはIntelの互換性を考えておらず基本的にDalvic上で動作することを基本としていて一応IntelのAtomは互換性を保っているんですがどうやらそれが上手く動作してない様子。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20130424_597126.html

低コストで消費電力も低くて性能も悪くないけど互換性に問題あるみたい。

特に顕著に表れるのがハード性能を多く必要とするゲームとか動画とかでしょうか。

AndroidのOSを4.4位にアップすれば解決しそうなんですがね。

どちらにしても扱いにくい端末でした。
コメントありがとうございます。
検証結果をご公表ありがとうございます。
とても参考になります。

僕のケースですが、ゲーム系ではほぼ使用せず、もっぱらGmailとブラウジング、フェイスブック中心。
あと時々マップです。
修理に出す以前は、これらすべてでパケ詰まりが頻繁に起きて、いったい何が原因?ってなことで調べていくと、どうやら電波受信強度が弱いのでは?に行き着きました。

ただ、ASUSからFonepadが帰ってきて。昨日ちょっと使ってみると。
電波強度は以前より5分~1割ほどよくなっている模様。
それもFonepad7の持ち方で、受信感度が変わるようです。

あと。もう一つ。多分これもパケ詰まりを防ぐ一つの策かなと思ったことが。
隠しコマンドで入れる「開発者向けオプション」の、「バックグラウンドプロセスの上限」に制限をかけないこと。
僕は他の端末で電池を持たせたかったので、上限を3もしくは4に制限をかけていたのですが、Fonepad7でも同様のことをしていました。
しかし、それをすることでパケ詰まりが起きるのでは?と思うようになってきました。
今は、この上限を標準にしています。
ブラウザを開いたばかりの時は、読み込みでもたつくことが多々あるのですが、
一度スムーズに流れるとそこそこストレスフリーにブラウジングできるようになったのかなぁ。
と思う気がします。

もしこれがパケ詰まりの要因の一つであるとしたら、Fonepad7はメモリーの管理が上手ではないのかな、と思ったり。
あと、Atomは消費電力を抑えるのが上手ですので、それが逆に3Gモジュールを動かすには災いになっているのかな、とか。
(過度な省電力のせいで、3Gモジュールを動作させるにあたって初期動作においてもたつく?)

ま。本当にこの端末はいろいろ考えさせられます。
いかにも、ASUSっぽい。魅力的ですが扱いが少し面倒なところがある。
でもなんだかんだ言って、この端末が好き。みたいな。笑

あはは。
No title
そうなんですよ。

ダメな子ほど可愛いって言いますからね。
(ダメすぎは困るけど)

私はクセのある物程興味がわくんです。

パソコンはマッキントッシュの漢字トーク7から、ケータイはDDIポケット、車はマニュアルミッション。

なんでも一手間二手間必要なものに憧れるんです。

Fonepad7もいろんな問題をクリアする達成感がありそうで面白そうです。試行錯誤も楽しみの一つと考えています。

でも次回からはASUSはもっとシビアに見ます。サポートの対応が悪そうですから。

私のパケ詰まり回避法で、継続的にデータ通信をするアプリを起動させておくと詰まりにくいですよ。例えば、POPメールのサーバアクセス間隔を1分毎に設定するとか(笑)
そう、それ考えてたんです。
EM-ONEでずっと起動させていた、AirKeeperのようなアプリ。
Androidにもあるんでしょうね。
ただ。「Androidはやっぱり電池を持たせてナンボや」みたいな
妙に職人気質みたいなのを持っていまして。笑

今、考えているのは、電磁波・ノイズ軽減シートを貼ってみようかなとか。
「電波マル」ってのを前に購入したことがあったのですが、あれ2.1GHz帯だと確かに効果があったのです。
ただ、電波マルは電池と本体の間に挟むというものなので、電池を取り出せないFonepadではそのままでは使えないなぁとか。

とりあえず。今までメモリーを確保するために行っていた、バックグラウンドプロセスの制限を標準に戻して。
かつ、念のためブラウザをOperaにしてオフロードモードを使用せずに画像圧縮だけ行う。
ってので様子を見ています。
前に比べたら、だいぶんマシかな、と。


ケータイは、僕もDポが開業した初年度に加入しています。
今でも僕の代表番号は、070です。
イエ電を休止しても、070は休止していません。

そして一番最初に契約した"携帯電話"はツーカーでした。

Macは今でも、OS9.2.2が最高だと思っています。

Fonepad7も、有志のどなたかがUbuntu化してくれたらなぁとかどこかで思っています。

あはは。
No title
実はあれから色々悩んでLTEのNexus7買ってしまいました(^_^;)
もうasusは懲り懲りと言いつつでしたが。 なんとネクサスは快適すぎてます。パケ詰まりは無く下りは最高30MB以上出てます。 同じメーカーでここまで違うとは。 初めからこいつを買ってたら多分asusのファンになってたでしょうね。 多分、Google純正だから不具合修正が速いでしょうか? OSも最新のキットカットですし。fonepad7はヤフオクに出しました。やっぱり快適なのは良いですよ。最後にfonepad7快適化情報ですが、どうやらSIMの提供元によっては不具合出るみたいです。IIJmioはダメみたいです。

情報、ありがとうございます。
MVNOキャリアとの相性ですか。
たしかに、僕は他のMVNOキャリアのSIMを持っていないので、その検証はしていませんでした。
今のところ、ASUSからファームウェアの更新があるのを期待して、その時までWi-Fi中心に運用していくつもりです。

2013版NEXUS7って、裏ワザで800MHzのLTEが使えるとか何とか、読んだ記憶があります。
そこまで快適と聞くと、NEXUS7の購入を考えてみたいなぁとか思ったり。
それかWin8.1タブレットの3GorLTE版が出たら、そっちの方を買おうかなとか。
やっぱNEXUS7の2013版の方がいろいろ検証結果出ているし、そっちの方が間違いないかなぁとか。

それまでにFonepad7のパケ詰まりが治ってくれたら、何も言うことがないんですけどね^^

管理者のみに表示

