--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/12/21

まだまだ続くよ。Fonepad7ネタ。

19日にASUSからマザーボードの交換をされて帰ってきたウチのFonepad7。
この2日間ほど、みっちり使ってみました。
3G回線の繋がりがどうなったのかを中心に、検証って言ったら大げさですが、ま、そんな感じです。

その前に。またホームランチャーを変えてみました。
こないだのWindows8風のスクエアホームなのですが、そのテーマを変えたのです。

fonepad7

fonepad7

これ、かなり気に入っています。
見やすいし、落ち着きます。
ですが。このホームの難点だと思います。
横画面にすると、こうなります。

fonepad7
(ちょっと上の画像とはアイコンの配列や"Home"を"Start"に変えたりしています)

設定画面で、縦にいくつアイコンを置くかってのがあるんですけど、
それ、縦と横、共通なんですよね。
だから、仮に縦に5つ置くつもりで設定すると、横でも5つとなります。
ってなことは、横画面にすると天地のサイズが小さくなりますので、自然とアイコンの大きさも小さくなります。
できれば、縦と横、それぞれ別に設定できればいいんですが。
もっと言うと、Fonepadではどうも縦横の自動回転ができないみたい。(edenでもできなかった記憶がある)
だから、いちいちスクエアホームの設定画面から、横画面を固定するってのにチェックを入れないとあかん。
結構面倒くさいです。


で。帰ってきたFonepad7ですが。
3Gの受信感度、よくなっているようです。
HW-01Eよりはやっぱり悪いですけど、eden TAB 3G並みの受信感度はあるみたい。
ただ、パケ詰まりはありますね。

ってことなので。ブラウザを開いてね。
なかなか繋がらない時もあるんですけど、繋がればスムーズに表示される。
修理に出す前は、3G回線のスピード自体が出なかったので、繋がっても表示が遅いってのがよくありました。
今はパケ詰まりは起きるけど、それがおさまれば比較的サクサク。

パケ詰まりを解消する方法、いくつか模索してみたのですが、
どれも「これだ!」ってのがありません。
ただ、何となくですが、おそらく。
やっぱこれ、メモリーの管理が上手くいってないのかな、って気がしてきました。
メモリーワイパーやタスクキラー、キャッシュ削除などをすると、パケ詰まりがその時は収まったりします。

で、僕は今までの端末は電池を持たせるために、バックグラウンドプロセスの数を3または4に制限していたのです。
Fonepad7では、それもパケ詰まりの要因になるのかなぁと。
なので今は標準に戻しています。

あと、持ち方。その場所その場所によって、縦で持つか横で持つかで受信感度が変わるみたい。
だから、横に持ったからって、受信感度がよくなるとも限らず。
ってか、電波が強そうなところに行っても、どうも不安定な気がする。
もしかするとこの子、ノイズとかいっぱい出てるんちゃうん???とか。
(いや、実際のところは分かりませんよ。僕が勝手に思っているだけです)
もう、「電波マル」を裏に張り付けたろうかなとか思ったり。


んで、パケ詰まりを防ごうと、
昔、EM-ONEを使っていた時にお世話になった"Airkeeper"を入れようとしたんですけど、
Androidでそういうアプリがないみたいで。
だからそれは試していません。


ちょっと他のネットの書き込みで拝見したのですが、
もしかすると、Fonepad7のOSが4.3に上げられるかも知れん、と。
そうなるとパケ詰まりが解消される云々。
…。早く4.3を提供してください。

ってかさ。4.4にしてほしいですよね。
うん。
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

