FC2ブログ
2009/10/17

EeePC 901-Xの驚異的なスタミナと楽天イーグルスのファーストステージ突破。

いやぁ、イーグルス。連勝してセカンドステージに行きますね。
やっぱり二人のエースを持つチームは強いです。

ホークスはほんとに、プレーオフでいい目をみていませんね。
もう、ずっと損ばかりしている、って感じです。
ま、勝てないので仕方がないのですが。

しかし。ファイターズとイーグルス。
どっちが勝つかまったく読めません。
ダルがいないファイターズですし。
打線もどっちが上とも言えませんしね。
イーグルス、2勝できる可能性があるので
やっぱりキーは初戦のピッチャー、おそらく永井かな、と。
いずれにしても。
ちょっとの流れで雰囲気がえらく変わるでしょうから、
守備のエラーだけは極力抑えて。
そう、特にイーグルス。


てな、感じで今日、病院にPCを持ち込んで
ヤフー動画でクライマックスシリーズ・ファーストステージを観ていたのです。

EeePC901X

EeePC901Xは、省電力モードじゃない、スーパーハイブリッドエンジンモードで、
イーモバイルのUSB通信端末を使いましてね。
おおよそ3時間強。ずっとストリーミングしっぱなし。

でも、野球中継が終わるところまで観られました。
バッテリーは残0パーセントだったんですけど、
それでも電源が落ちない、なんと粘るEeePCだこと。


えっと。
世の中、ネットブックは10インチとか11インチが大半を占めるようになりました。
しかし。この8.9インチという大きさ。
これ、絶妙なんですよね。
慣れたらブラインドタッチできるギリギリの大きさ。
逆に、指を動かす面積が小さいので、慣れるとスラスラ楽に打てたりします。
その上、スペック値だと8時間以上の稼働時間。
今回もUSB通信端末を使わず、省電力モードでひたすら原稿書きとかしていたら、
多分7時間近く使えたと思います。
今日はPCにとって結構ハードな使い方をしましたのでね。
それでも3時間以上、バッテリーが持つわけです。

で、だ。
なぜ、この8.9インチの後継機が出ないかが不思議。
あんだけいろいろ細かい種類のPCを出すアスースさん。
8.9インチの新機種といえば、ディズニーのキャラクターPCくらいじゃないでしょうか。

ぼくが求めているのは、
N280や今流行りだしたCULVを積むもの。
そして8.9インチ。
解像度は1280×768あれば最高。
メモリはユーザーの自己責任で2GBで動けばOK。
稼働時間はスペック値8時間ほど。
HDDかSSDってのはあまりこだわっていません。
重さは1キロ前後。
OSはXPでも7でもOK。

多分、こういうのを求めているユーザーは多いと思うのですが。

EeePC901Xを発売日当日に買って、もう1年と3ヶ月が過ぎました。
しかし、買い換えようと思うモバイル可能なPCがまったくなく。
だって11インチ、でかいですもん。やっぱり8.9インチがベストです。

LOOX Uは小さすぎ。画面が観づらい。
TYPE Pもそう。横幅1600なんていらん。
VAIO Wは大きい。
工人舎の8.9インチは、Z520だったかな。いずれにせよEeePC901Xよりパワーダウンします。
わざわざ買い換えようとは思いません。

こういう感じですから、もし今EeePC901Xが壊れたとして。
買い換えるなら、自然とEeePC901 16GBになってしまいそうです。
それもどうかな、と。

カバンにさっと入れられる大きさで、
タイピングがしやすくて、
そこそこ軽く。
んで、電池が持つ。
何もハイエンドを求めている分けでもないのに。
そういう端末が、意外にありません。

なので。
しばらくぼくはモバイルPCを買わないと思います。
はい。笑。
EeePC 901X | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
初めまして。 HW-01Eの事を調べていたら、こちらにたどりつきました。 何だか奇妙です(笑。  ASUS のeeePCがお気に入りなのも似ています。 1夜では、読み切れないのでまたお邪魔します。  アラフィフまじか?です(笑
コメントありがとうございます
eeePC、傑作ですよね。あの大きさであのテイスト(持った感じとか)のPC、もう出ないんですよね。
キングジムからキーボードが折れる8インチだったかな?ノートパソコンが出るんですけど、あれ、10万円くらいします。
でも、おそらくあれが一番eeePCのテイストに近い感じがしまして。
ま。買いませんけどね。高すぎて。笑

管理者のみに表示