2013/12/30

いい時代になったものです。

昨日お話した通り。
ウチにはプリンターがありません。
春頃に処分したのです。
だって年に数回も使わないくらいですもの。
だからいざ使うとなった時、インクカートリッジが固まって使えないってのをよく経験しました。
その度に、数千円するインクカートリッジを買いに行くのも、もったいないし。
ってか、それって何か冷静に考えるとおかしいよな、と。

で。いろいろネットで調べていたら、
なんだ、コンビニでそういうサービスあるじゃん。
ってなわけで、今日。
近所のセブンイレブンで、チャレンジしてみました。

13年12月30日の画像

とても簡単。
何かしらのストレージに、PDF化したファイルを入れて。
それを持って、コンビニの複合機に、画面の指示に従って操作すればOK。
モノクロ1枚なら10円。4色が80円とかだったかな。

こりゃ、年に数回程度の使用なら、プリンターを自分で持たなくてもいいや。
紙も用意しなくていいし、インクカートリッジやトナー、ドラムのことも考えなくていい。
なんせ、家に置かなくていいから、置き場所のことを考えなくていい。


ちょっと話を代えまして。
今日、本当は家で掃除をしようと思ったのです。
が。一日まるごとフリーな日というのは、僕にはあまりなく。
この休日も、お盆以来。
家でゴロゴロしてしまうわけです。

あ。そういやぁ。映画観たいな。
春頃かな。KBS京都ラジオで、森脇さんがベタ褒めしていた映画があったよな。
それ、ネットで観られないだろうか。
ってなことで。
まずはすでにアカウントを登録している楽天ショウタイムで検索。
…あった。

13年12月30日の画像

「シュガーマン 奇跡に愛された男」です。400円くらいでした。
今は、わざわざツタヤに行かなくても、いろんな映画が観られる時代になったんですね。
っていうか。
僕、ショウタイムも年に数回しか利用しないのに、毎月300円くらいの会費払っているんです。
時々、これもまた僕が尊敬する宮内洋さんのヒーロー特撮物とか、無性に観たくなる時があって。
なので、なかなか退会することもなく。
ってか、Huluって観ても観なくても980円なんでしょ?
その代わり観放題らしいんですけど。
この辺、迷うんですよね。
ま。楽天ショウタイムは、ヒーロー特撮物が充実してますし。
もうちょっと会員でいようと思います。

13年12月30日の画像

タブレットでも映画が簡単に観られる時代。
便利になったものです。

4〜5万だして、わざわざウィンドウズパソコンを買わなくても。
アンドロイドタブレットなら1万円ほどで買えますしね。
今、このブログも、ウィンドウズじゃなくてリナックスを入れた古いノートで書いています。
いろんな選択肢が増えて、結果ユーザーが安価に情報を得ることができる時代になったのでしょう。

アンドロイドやiOSもね。いつまで繁栄するか分かりません。
ウィンドウズ8タブレットが、4万円くらいで出てきましたし。
バッテリーの持ちはほとんどアンドロイドタブレットと変わりません。
違うのは、お値段くらいなものです。
それも数年前と比べて差はなくなってきました。
iPadが安いもので3万ちょっと。
それと比べると、1〜2万程度の差ですか。

来年にはLTE対応のウィンドウズタブレットも発売されると聞きましたし。
そうなると。マイクロソフトの逆襲が始まります。笑
ユーザーにとっては、大歓迎です。こういうの。
だって。フルスペックのウィンドウズの方がいいに決まってんじゃん。みたいな。
やっぱアンドロイドやiOSって、仕事に使うには「とりあえずその場しのぎ」って感じなんですよね。

その、その場しのぎでもね。
ネットや動画を観る分には、個人ユースレベルなら充分です。

ま。いずれにせよ。しばらくはデバイスの戦国時代に入るのかも知れませんが。
ユーザーにとっては、いい時代になったものです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示