2014/01/01

あけましておめでとうございます

今日、ホームセンターに行こうとしたら、お休みでした。
仕方がないので用もないのに上新電機に行きました。



Windowsタブレット。いいなぁ。


高専賃はお正月でしたが、いつもの通りです。
ただヘルパーさんの数がやっぱ少ないですね。
今日は母のお風呂の日でしたので、僕も手伝いました。
ヘルパーさんに感謝されましたよ。

夕食。伊達巻が出たのですが、Mばあちゃん、伊達巻を見るの初めてらしく。
「なに、この得体のしれへん食べ物?」
みたいな感じ。
周りから
「それ伊達巻ゆーんや」
と説明されたけど、
「そんなん知らへん」
と。

「京都ではそんなんない!」
Mさん、京都の伏見の方です。

そう言えば僕も大人になるまで伊達巻なんて見たことなかったなぁ。
「そうかも知れないですね。僕も小さい頃見たことなかったですわ」

「そうやんなぁ。こんなん知らんわ。こんなもん京都にない!」

この話で約10分。
途中、ヘルパーさんも巻き込んで、伊達巻論争をしていました。

だいたい話が落ち着いてきた頃。
Mさんの前に座っていたSばあちゃん。
綺麗に今日の夕食を完食されていました。
Mさんが口もつけなかった伊達巻ももちろん完食。

僕「Sさん、綺麗に食べはって~。伊達巻もちゃんと食べてはるわ」
Mさん「Sさんはどこに住んではったんや?」
Sさん「うちか?うちは宇治や」

一同「あれ?」

「うち、正月になると毎年食べてたよ。大好きや。伊達巻」



ま。そんな感じで。笑

明日は日帰りで九州に行きます。
新幹線の格安チケットで行くので、片道4時間です。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示