2014/01/05

信楽に行きました。

特に理由はなく。ただ何となく。
確か去年もお正月、この辺に来たよなぁと思いながら。

雲井駅です。

雲井駅

なんかこの駅、落ち着くんですよね。
信楽駅もいいんですが、それよりも好きです。

雲井駅

雲井駅

もし、タイムマシンがあったら、やっぱ紫香楽宮が栄えていた頃にも行ってみたいです。

雲井駅

ウチのラクティス。
先月の23日に納車されましたが、もう600km走りました。

雲井駅

高専賃への帰り。
高速を使ったのですが、やっぱ余裕がありますね。
軽の時は、エンジンが回っているって感じがして、自然に肩の力も入ったんですけど
ラクティスだと、そんなに力みませんでした。
で、高専賃に帰ってきても、あまり身体の疲れも感じませんでしたね。




今日のお昼。
高専賃では、鶏の照り焼きが出ました。
いつものMばあちゃんに
「今日、お肉ですやん」と言うと。
「お肉なんか出てへんわ!」と。

…?

あ。この年代の方。関西人。
お肉っていうと、牛肉のことを言うんだ。

「かしわ、出ましたやん」
「ウチは残したわ。美味しない」
「そうやねぇ。肉って言えば牛肉のことですもんね」
「そうや。たまには肉が食べたいわ」

エレベーターで。Yヘルパーと。

「鶏の照り焼きがアカンのやったら、もう手の打ちようないっすね」
「そうですねぇ。でも、ここ。急に食材のコストダウンしてます」
「やっぱそうですよね。週2回しか来てない僕もそう感じますもん」

多分ね。鶏のてりやきがアウトじゃなくて。
その質が悪いと思うのです。
あとメニューのバリエーションが少ないこと。

糖尿患者に合わせているから仕方がないとは言え、
食べ物って楽しみのひとつやけんね。
何とかならんもんかな、と思ったり。


あ。あと。
今日、みんなと夕食の後。テレビを観てましてね。
ニュースで火災のことが取り上げられていたんです。

「ここで火事が起きたら、えらいこっちゃで」

この高専賃、エレベーターが2基しかありません。
んでもって5階建て。
3階の階段は、認知症フロアのところにしかなく、普段はロックがかかっています。
なので、3階の健常者は、エレベーターを使うしかない。

もっと言うと。夜間はヘルパーが4人しかいません。
で。入居者は100人オーバー。

こんなん捌ききれん。

2階の車いす組、どうすんだ?とか。
4階の寝たきりの人たち、どうなるんだろう?とか。

ま。そんな話をずっとしていました。



なので。僕が高専賃を設立する時は、平屋にします。
なら、配膳の時も苦労しなくていいし。
緊急の時も誘導がしやすい。

ただ。採算を考えるならやっぱ50人規模にしないとアカンから。
50人が入居できる平屋って、いったい何平米必要なんだろう?とか。

ってか、まず資金面を考えろっちゅーねん。
笑。


ま。いろいろ考えながら。
明日から、仕事が始まるわけです。
仕事の合間にリハビリも行かんとあかん。
あぁ、時間調整どうしよう。

ってか。僕、やっぱ忙しすぎるんですよね。
うーん。。。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示